なぜ?ロレックスのアイスブルーが高い理由と魅力を検証

ロレックスの数ある人気モデルの中で、注目を集めているアイスブルー
とくにデイトナのアイスブルーは、価格の高騰が続く超人気モデルです。

一体なぜ、ロレックスのアイスブルーは高いのでしょうか?

そこで今回は、ロレックスのアイスブルーが高い理由について検証してみました。
コスモグラフデイトナを中心にお話をしていくので、ぜひ最後までご覧ください。

ロレックスのアイスブルーとは

ロレックスのアイスブルーとは

ロレックスのアイスブルーとは、文字盤に採用されている淡い水色のことです。一般的に、このアイスブルーの文字盤を持つロレックスをアイスブルーと呼んでいます。

アイスブルーは氷河のような神秘的な色をしており、ロレックスの中でも特別な存在。その理由は、アイスブルーの文字盤を施されたロレックスが限定されているからです。

アイスブルーの文字盤を採用しているのは、デイトナ、デイデイト、デイトジャスト、チェリーニだけで、しかもプラチナモデルのみに限定

プラチナは金にも劣らぬ高級素材であり、「アイスブルー=プラチナ」という認識から、ロレックスのアイスブルーはステイタスの象徴として注目されるようになりました。

中でもデイトナのアイスブルーは、ほかのモデルと比べて人気と希少価値が突出しており、高額で取引されています。

ロレックスのコスモグラフデイトナ アイスブルーの魅力

ロレックスのコスモグラフデイトナ アイスブルーの魅力

アイスブルーの中でとくに高値で取引されている、コスモグラフデイトナの魅力を検証してみました。

アイスブルーの美しい色や、特別なベゼル、資産価値などについてお話ししていきます。

アイスブルーの美しさ

海に浮かぶ氷河のように、やわらかな光を放って輝く美しさはアイスブルーの大きな魅力でしょう。

この美しい光は、サンレイ仕上げという文字盤の装飾法によるものです。文字盤の中心から、まるで太陽光(サンレイ)のように放射状に広がる細かい線が施され、光を反射しています。

細かいほど高級といわれており、ロレックスのアイスブルーは、目を凝らしてようやく見えるほどの繊細さです。

アイスブルー仕様のベゼル

コスモグラフデイトナのアイスブルーには、特別なベゼルが採用されています。

チェストナットブラウンという色のベゼルで、アイスブルーのデイトナだけに使用される色です。

ブラックに近いような深みのあるブラウンは、アイスブルーとの色バランスが抜群で、上品さが増しています。

アイスブルーだけ」の特別感に、より魅力を感じる人が多いようです。

資産価値

コスモグラフデイトナのアイスブルーの魅力として、資産価値の高さも挙げられるでしょう。

アイスブルーはプラチナ素材なので、それだけでも希少価値があり、さらに価格も高騰しています。

そのため、アイスブルーが好きで購入する人ばかりでなく、資産として購入する人も多い傾向です。

ロレックスのコスモグラフデイトナ アイスブルーはなぜ高いのか

ロレックスのコスモグラフデイトナ アイスブルーはなぜ高いのか

コスモグラフデイトナのアイスブルーが高い理由は、主に3つ考えられます。

資産として取引される
● 廃盤になる噂がある
● ギャランティーカードが新しくなった

などです。順に解説していきます。

資産として取引される

コスモグラフデイトナのアイスブルーは資産価値が認められており、時計の趣味ではなく資産として手に入れたいと思う人も少なくありません。

そのため、価格が高くてもすぐに売れてしまいます。また、供給される数が少ない一方、需要の方が高いのも理由として考えられます。

廃盤になる噂がある

コスモグラフデイトナのアイスブルーが廃版になるのでは、という噂が流れたのも、アイスブルーが高い理由に考えられています。

廃版になると、今以上に希少価値が上がるのが一般的です。

そのため、あくまでも噂にすぎなくとも万が一を考えて行動に移し、需要が高くなった可能性があります。

ギャランティーカードが新しくなった

2020年に、ギャランティーカードが新しいデザインに変わったのも理由のひとつです。

新しい方が買取に有利なため、相場も高くなります。

なお、新しいギャランティカードには、型番・シリアルナンバー・購入日の3点だけが記されているのが特徴です。

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116506と116506A

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116506と116506A

コスモグラフデイトナ アイスブルーには、116506116506Aがあります。

116506は、2013年にデイトナの50周年記念モデルとして発売されました。

2014年に追加モデルとして発売されたのが、116506Aです。

116506と116506Aの違い

116506と116506Aには、主な違いが2つあります。

文字盤のインダイヤル
● インデックスのダイヤ

など、よく見れば違いに気付けるでしょう。

文字盤にある3つのインダイヤルについて、116506はベゼルと同色のチェストナットブラウンで統一しています。

一方の116506Aのインダイヤルは、文字盤と同色のアイスブルーです。

また、116506Aのインデックスにはダイヤが使われており、いっそうラグジュアリーなモデルに仕上げられています。

ロレックスのアイスブルーまとめ

ロレックスのアイスブルーはなぜ高いのか、さまざまな面から検証してみました。とくにデイトナアイスブルーの人気はすさまじく、高値で取引されているのが特徴です。

資産価値としても高く評価されており、デイトナのアイスブルーの買取を考えている方は今が売り時かもしれません。

デイトナやアイスブルーに限らず、ロレックスの買取なら福ちゃんにお任せください

デイデイト、デイトジャスト、チェリーニ、デイトナのアイスブルーや、そのほかスポーツモデルなど、買取価値の高いロレックスは高価買取いたします。

無料の出張買取が多くのお客様に喜ばれております。ご利用の際は、お気軽にお申し付けください。社名ロゴなどのない車でご訪問いたしますので、プライバシーの保護は万全です。


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)