第9回【世界陸上競技選手権 パリ大会公式記念コイン 100ユーロ金貨】を買取いたしました
- 愛知県
- 50歳代
- 女性
【外国コイン】 第9回 世界陸上パリ大会記念 100ユーロプルーフ金貨
今回お買取したのは「第9回世界陸上競技選手権 パリ大会公式記念コイン 100ユーロ金貨」です。1983年から開催されている世界陸上大会(世界陸上競技選手権大会)は、当初4年に1度の開催(夏季オリンピックの前年)とされていましたが、1991年の東京大会以降は2年に一度の開催となり、「第9回」は2003年、フランスのパリで開催されました。日本では男子200mで末續慎吾選手、ハンマー投げの室伏広治選手が銅メダルを獲得。また世界記録保持者であるウサイン・ボルト選手がフライング失格になるというアクシデントも話題になりました。
今回の記念金貨はフランスの国立造幣局が鋳造、発行したものが国内販売されたものです。20ユーロ金貨が3種類(ランナー、ジャンパー、スローワー)、これら3種類がセットになった「金貨3種セット」、同じデザインを用いた「銀貨3種セット」、100ユーロ金貨(デザインは「ランナー」のみ)が販売されました。今回依頼主の方から「見てもらいたいものがある」ということでご連絡をいただきました。なお、相見積もりも検討しているとおっしゃっていたため、「丁寧」「納得」を実感いただけるよう心がけました。
目次
今回お買取の古銭/記念硬貨について
今回は愛知県名古屋市に出張し、金貨1枚の査定をさせていただきました。
お品物は、『第9回世界陸上競技選手権 パリ大会公式記念コイン 100ユーロ金貨』です。
2003年にフランスのパリで開催された世界陸上競技選手権の記念コインで、フランスの国立造幣局が鋳造。20ユーロの金貨と銀貨、そして今回見させていただいた100ユーロ金貨が発行されています。
100ユーロ金貨の発行数は全999枚。日本では500枚が発行され、現在はオークションなどでもなかなか目にすることがない希少価値の高い記念コインのひとつとなっています。
今回は、そのような希少性の高さに加え、状態の良さも考慮に入れて高価買取とさせていただきました。
古銭/記念硬貨の入手経緯・買取に出されたきっかけについて
今回見させていただいた『第9回世界陸上競技選手権 パリ大会公式記念コイン 100ユーロ金貨』は、お客様のお母様が亡くなる数年前に購入されたものなのだそうです。
お母様はもともと陸上競技を観るのがお好きで、世界陸上にも注目されていたようで、記念として購入されたものなのだとか。
お母様が亡くなられた後は遺品として保管されていたそうですが、取り出して見ることもなくしまい込まれたままになっていたため、手放すことにされたのだそうです。
「福ちゃん」を選んでいただいた理由について
古銭や記念コインの買取を行っている業者が数多くある中で「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「ネットで見て、いろんなコインを高く買い取っているので良いなと思ったんです」とおっしゃっていました。
買取業者を探すにあたっては記念コインの買取を行っている業者のホームページをいくつか見られたそうですが、当社のホームページの買取実例などをご覧になり、「ここなら高く買い取ってもらえそう」と思っていただいたのだそうです。
「福ちゃん」の古銭/記念硬貨買取をご利用になられてのご意見とご感想
実際に「福ちゃん」の買取サービスをご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「予想外の臨時収入になり、嬉しいです」とのお言葉をいただきました。
希少性の高いコインであることや、なぜ希少価値があるのかということについての細かい説明があったため、納得感があったというお言葉もいただいています。
このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。