【大正銀婚】切手シートを買取いたしました
- 東京都
- 60歳代
- 女性
【記念切手】大正銀婚 切手シート 20銭 50面シート
今回は切手の出張買取のご依頼を受け、東京都武蔵野市にあるお客様のご自宅にお伺いしました。見させていただいたのは、1925年(大正14年)に発行された『大正天皇銀婚記念切手』です。
当時、大正天皇ご夫妻が銀婚を迎えられた記念に発行された切手で、額面は「1銭5厘」「3銭」「8銭」「20銭」という4種類がありました。いずれも発行数に限りがあったこともあって希少性が高い切手であり、状態にもよりますが、高価買取が期待できます。実際に目にする機会があまり多くない切手ということもあって、期待に胸をふくらませつつお伺いさせていただきました。
今回お買取の切手について
東京都武蔵野市にお住まいの方より「査定してもらいたい切手がある」とご連絡をいただき、出張買取を実施させていただきました。
依頼品は1925年(大正14年)に発行された『大正天皇銀婚記念切手』です。大正天皇皇后両陛下が銀婚式を迎えられた記念に発行された記念切手で、額面は「1銭5厘」「3銭」「8銭」「20銭」の4種類となっています。
発行数は「1銭5厘」「3銭」が約500万枚、「8銭」が約30万枚、そして「20銭」は約20万枚。
依頼品はもっとも発行数が少ない「20銭」であったこと、かつ「美品」と呼べるお品物であったことを考慮し、高価買取とさせていただきました。
切手の入手経緯・買取に出されたきっかけについて
依頼主であるお客様は60代の女性ですが、依頼品はご主人が切手収集をされていたときのコレクションだといいます。
買取に出すきっかけは「ちょっとした事情で現金が必要だった」ということですが、「整理も兼ねて売却し、資金調達ができればと思った」のだそうです。
本来なら持ち主であるご主人と直接お取引させていただきたいところですが、この時期はご多忙ということで、ご主人に代わり奥様にご対応いただきました。
「福ちゃん」を選んでいただいた理由について
お客様が業者選びの際重視したのは、
- ・無料で買取ができるか
- ・出張対応に対応しているか
- ・質の良い査定士が在籍しているか
という3点だったといいます。
そしてインターネットを使って買取業者の口コミなどをチェックした結果、「福ちゃん」を選んでいただいたそうです。
「福ちゃん」の切手買取をご利用になられてのご意見とご感想
実際に当社の切手買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見、ご感想をお伺いしたところ「とても満足している」とのことでした。
とくに金額面については「切手1枚でこんなに高く売れるとは思わなかった」という言葉をいただいており、当社としても安心しております。
査定前には「主人は価値のあるものだと言っていたけど信じられない」とおっしゃっていた奥様でしたが、査定士が依頼品の希少性、価値について説明させていただいたところ「そんなに高い価値があるものだとは知らなかった」とご納得いただけた様子でした。
このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。