【中国切手】バラ切手をまとめて買取いたしました
- 大阪府
- 70歳代
- 女性
【中国切手】中国のバラ切手 まとめ
今回は大阪府堺市に出張し、中国切手のコレクションを査定させていただきました。アルバム2冊分に及ぶコレクションとのこと。中国切手は近年、特に価値が高まっており、物によってはプレミア級の価格が付くものもあります。今回、見せていただくコレクションの中にも、そのようなものがあるのではないかと考え、期待に胸をふくらませつつ伺わせていただきました。ご依頼主は、70代の奥様でした。亡きご主人が遺されたコレクションを売却したいとのお考えで、今回は福ちゃんにご依頼をいただいたとのことでした。ご主人が大事に保管されていたお品物であるということをお聞きしていたので、大切に扱い、しっかり査定を行うことを心がけました。
今回お買取の切手について
大阪府堺市にお住まいのお客様より「中国の切手があるから一度見てほしい」とご連絡をいただき、ご自宅にお伺いしました。
依頼品は切手アルバム2冊分の中国切手です。ほとんどがバラ切手ですが、希少性の高い「文革切手」が多数含まれていたことから、高価買取となりました。
文革切手とは、1966~1976年まで中国で行われた「文化大革命」のさなかに発行された切手のことをさします。
当時中国では、切手など個人の資産に直結するものの収集を禁止していました。そのため、未使用品の切手はほとんど中国に残っておらず、たまたま残った切手に高い希少性が付くようになったのです。
今回のお品物は、まさしく文革時代に発行されたものに間違いなく、また状態も良好であったため、高価買取となりました。
切手の入手経緯・買取に出されたきっかけについて
依頼品は、亡くなられたご主人が所有されていたものなのだそうです。
しかし、お客様ご自身は購入時期や購入先などの詳細はご存じないといいます。
たいへん貴重な切手が多数収められているアルバムですが、ご主人様は生前「俺の切手アルバムは売っちゃっていいから」とお話されていたのだとか。
「そうはいっても夫の遺品ですからなかなか売る気にはならなかったんですが、気持ちの整理も付いたので買取に出すことにしました」とおっしゃっていました。
「福ちゃん」を選んでいただいた理由について
今回、数ある買取業者の中から「福ちゃん」を選んでいただいた理由については「遺品整理で利用している人もみなさん満足していそうだったから」とおっしゃっていました。
また、
- ・クーリングオフ制度が整っている
- ・査定士の教育に力を入れている
- ・買取した商品の売却にも力を入れている
という点も決め手の一つになったそうです。
「福ちゃん」の切手買取をご利用になられてのご意見とご感想
最後に、実際に福ちゃんの「切手」買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見・ご感想をお伺いしたところ「こんなに高く売れるとは思っておらず、とても驚いている」とのことでした。
また査定士の対応については、「難しい単語を使わず話してくれた。とても誠実で、ぜひこの方とお取引したいと思った」というお褒めの言葉をいただいております。
このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。