【北村武資】袋帯を買取いたしました
- 宮城県
- 70歳代
- 女性
【北村武資】袋帯
今回お買取した商品は袋帯です。今回最大の査定ポイントとなったのは北村武資の作品であるということです。北村武資は1995年に『羅』で、そして2000年に『経錦』で人間国宝認定に認定されています。この『羅』『経錦』は古代中国の織物の技法で、「再現不可能」といわれていたもの。北村武資はこの技法を完全再現しただけでなく、「和」の美しさや、自身の出身地である京都が持つ「雅な雰囲気」を合わせたことが高く評価され、重要無形文化財保持者として認定されました。
ちなみに「袋帯」は帯の中で一番格式が高い帯です。振袖などの格式の高い着物に合わせて着用されます。
今回、「北村作品を査定してほしい」とご連絡をいただき、出張買取を実施させていただくことに。「買取は初めて」「場合によっては相見積もりを検討する」ということであったため、弊社にできる精いっぱいのお値段を出すこと、そして「お客様ファースト」を意識して査定を行いました。
今回お買取の着物について
宮城県仙台市に出張し、袋帯1本の査定をさせていただきました。
結果的に、ご満足いただける金額を提示することができました。
高価買取のポイントは、袋帯を手がけた作家にあります。重要無形文化財として認定されている北村武資氏が手がけた袋帯だったのです。北村氏は古代中国の織物を再現することに成功し、その技法に“和”の美しさを融合させた数々の作品で知られています。
今回見させていただいたお品物は、まさしく北村氏が手がけたものであることが明らかであり、しかも状態は非常に良好でした。そのため、高価買取となりました。
着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて
今回見させていただいたお品物は、お客様がご自身で購入されたものなのだそうです。
「もう昔のことですが、馴染みのお店に入荷していたので買ったんです」とおっしゃっていました。
お若い頃からあらたまった場で着物を身につけることが多かったというお客様は、その折に使う着物や帯にはかなりこだわりを持っていらっしゃったそうです。
北村氏の手がけた袋帯も何度かそのような場で着用されたそうですが、しかし最近はほとんど着物を着る機会がなく、またご家族には男性が多いそうで、「私が着なくなったらもう身内で使ってくれる人がいなくなる」というお悩みがあったのだとか。
そのため、当社にご依頼をいただいた……という経緯があるそうです。
「福ちゃん」を選んでいただいた理由について
袋帯を売却するにあたっては、インターネットを使って複数の業者のホームページをご覧になったそうですが、そんな中、当社のホームページを見て気に入っていただけたそうです。
「独自の販路があるので高価買取が可能」という文言を目にし、「ここなら私の袋帯も次の人にスムーズに受け渡してくれるはず」ということで、選んでいただいたとのこと。
また、「高く買い取ってくれそうだと思ったのも理由です」ともおっしゃっていました。
「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想
今回の着物買取について、実際にご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「良い値段で買い取ってもらえて良かったです」とのお言葉をいただきました。
また、買取の手続きに入る前に、査定士から「ゆっくりお考えになっていただいて結構です」という言葉があったおかげで、最後にきちんと考えたうえで手放すことができた……ともおっしゃっていました。
このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。