【切手】中国切手の『毛主席の長寿をたたえる』全8種類を買取いたしました
- 大阪府
- 50歳代
- 男性
【切手】中国切手の『毛主席の長寿をたたえる』全8種類
今回は「中国切手を見てほしい」とのご依頼を受け、大阪府堺市にお住まいのお客様のもとに出張させていただきました。
ご依頼主は50代の男性で、かつて中国切手を中心に切手収集に取り組んでおられたお父様の持ち物だったそうです。お父様がお亡くなりになられた後にお家の引き出しから見つかったそうで、インターネットで調べてみたところたいへん価値のあるものと分かり、売却を決められたそうです。
丁寧で誠実な査定を心がけることはもちろん、適切な査定額の算出に努めました。
今回お買取の切手について
大阪府堺市に出張し、切手の査定をさせていただきました。
拝見したのは、中国切手の『毛主席の長寿をたたえる』全8種類です。“毛主席”とは、1949年の中華人民共和国成立の立役者であり、長きに渡って権力を掌握し続けた国家主席・毛沢東を指します。
1967年の5月と9月にそれぞれ「第1次」「第2次」として発行された『毛主席の長寿をたたえる』は、そんな毛沢東の肖像や、彼の言葉を図案化したもの。発行された当時は中国において切手の収集や持ち出しが禁じられていたこともあり、現存数は少なく、プレミア級の価値を誇ります。
今回見させていただいた『毛主席の長寿をたたえる』は全8種が揃っており、細かく目を凝らせば微細な汚れなどは見られますが、奇跡的というべき状態の良さでした。そのこともあり、高価買取となりました。
切手の入手経緯・買取に出されたきっかけについて
今回拝見した中国切手は、かつて中国切手を中心に切手収集に取り組んでおられたお父様の持ち物だったそうです。
お父様はずいぶん珍しい切手を多く揃えていらっしゃったそうですが、そのほとんどはお亡くなりになる前に知人に譲られ、家には残っていないのだとか……。
しかし、「そう思っていたら、父が使っていた部屋を片付けていたところ、机の引き出しから丁寧に保管されたこの切手が出てきまして……」とのことでした。
そして、インターネットで調べてみたところたいへん価値のあるものと分かり、買取に出すことにされたそうです。
「福ちゃん」を選んでいただいた理由について
今回、「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「相見積もりを取ったところいちばん高い金額を提示してもらったから」とのことでした。
お客様ご自身は切手にそれほど興味がないそうですが、「でも調べてみたら貴重な物だとわかったので、できるだけ高く売りたいなと……それで、複数の業者さんに見てもらったんです」とおっしゃっていました。
そしてその結果、当社がいちばん高い金額を提示したため、売却していただくことになったとのことです。
「福ちゃん」の切手買取をご利用になられてのご意見とご感想
今回ご利用いただいた切手買取サービスについてご感想などをお伺いしたところ、
「やはり高い金額を付けてもらったのがいちばん印象に残っている」
「査定士さんは物腰の柔らかい方で、無理に買い取ろうとする感じでもなく、安心できた」
といったお言葉をいただきました。
このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。