正絹の【色留袖】を買取いたしました
- 大阪府
- 60歳代
- 女性
【留袖】色留袖
今回は、正絹の色留袖をお買取しました。薄水色を基調とした生地に描かれているのは日本の山河。葉や花の色に濃紺、白が使われており季節を選ばずに着用いただけるお着物となっています。
色留袖は黒留袖と同格の礼服であり、かつては既婚女性が着用するものとされていました。しかし現在は未婚既婚を問わずに着用できるようになっており、親族として結婚式に参列するときなどに着用する女性が増えています。問い合わせ時のお話によると「しばらく着ていない」ということだったので、着物の保存状態(シミや汚れ、虫食いの有無)に注目して査定をさせていただきました。
今回お買取の着物について
今回は、大阪府泉佐野市に出張し、着物の査定をさせていただきました。
依頼品は、正絹の色留袖。薄水色を基調とした着物で、上質な質感が特徴です。また、金彩も使って日本の山河を繊細に描いた模様の美しさも特徴として挙げられます。
肌なじみが良く、見た目の良い正絹の着物はもともと人気が高く、しかも今回見させていただいたお品物は状態も非常に良好でした。
そのため、高価買取となりました。
着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて
今回見させていただいた正絹の色留袖は、お客様のご自宅に長らく眠っていたものなのだそうです。
50年ほど前に購入されたものなのだそうで、お客様ご自身は2~3回ほど袖を通したことがあるとおっしゃっていましたが、最近はずっとしまい込んだままになっていたのだとか。
このままだとメンテナンスをしないまま状態はどんどん悪くなっていくので、そうなる前にお金に換えてしまったほうが良いのではないかと思われたそうです。
「福ちゃん」を選んでいただいた理由について
着物の買取を行っている業者は数多くありますが、そんな中で「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「実は前に利用したことがあったんです」とのことでした。
数年前にブランド食器の買取で「福ちゃん」にご依頼をいただいたとのこと。その際、買取額が高く、査定士の仕事ぶりが良かったため、今回のご依頼に繋がった……という経緯があるそうです。
「買取業者の中には無理やり低い金額で買い取っていくところもあるそうだから、知らないところに依頼するのは不安で……」というわけで、前に利用したことがある当社にお声がけいただいたのだそうです。
「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想
最後に、今回また「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただいたうえでのご感想などをお伺いしました。
まずは、「前回同様こちらが思っていたより高く買い取ってもらえたので良かった」とのお言葉をいただきました。査定士の丁寧な査定にも好感を持てたとおっしゃっていただけました。
「また何かあったらお願いするかも」とのお言葉もいただいています。
このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。