手作りの食器に買取価格はつく?
このようなご質問をいただくことがありますが、結論から言うと「買取不可」です。
今回の食器買取コラムでは、その理由についてご説明します。
目次
手作りの食器にはブランド価値がない
食器買取店などにおいては、日頃からたくさんの食器を買取する機会があります。
食器のブランド、種類、コンディション、枚数、セット品の有無など問わずに買取する業者も多く存在します。しかしそういった買取店においても、陶芸教室や趣味が講じて作った食器が売れる事はほぼ皆無と言えます。個人で作った食器には、ブランド価値がないからです。
食器の価値はブランド力で決まる
食器買取業者において、最も重視するのは食器の「ブランド力」です。
ブランド力が高ければ高いほど、食器の価値も上がりますので、当然査定額も高くなります。
食器の品質も保障されるため、利用者が安心して使用できる点も評価されます。
しかし、一個人が手作りした食器にはブランド価値がありません。食器としての品質保証もありません。そのため多くの買取業者では、ハンドメイドの食器を売ることができません。
著名な人の作品であれば手作りでも価値は出る
ノーブランドだとしても、有名作家などの著名人が作っ食器であれば価値は出ます。
「世間に名が知られている人」は、それだけでブランド価値があるからです。
特に人間国宝と呼ばれるような著名人が作った食器は、とても高い価値がありますね。
手作りの食器を売るなら
個人が手作りした食器は、食器買取店やリサイクルショップなどで売る事はまずできません。それでもどうしても売りたいのであれば、オークション、フリマ、ネットショップなどを検討する必要があります。本格的にするなら、ご自身でショップを開くのも手段のうちですね。
価値の異なる「手作りの食器」
同じ手作りの食器でも、著名人が作った作品かどうかで価値が変わるのは先述した通りです。
また世間的に知られている和食器や洋食器のブランド食器であれば、手作り感が評価され買取価格がアップすることもあります。
食器の買取価格は「価値」で決まります
食器買取業者においては、食器の「ブランド価値」が買取価格を決める上でとても重要になってきます。しかし無銘の方の手作りの食器で、その「価値」が出るのは考えづらいのです。
そのため多くの買取業者において、このような食器は買取不可となってしまいます。
しかし、ブランド食器などの「手作り食器」であれば話は変わってきますし、ブランド品かどうかがわからないと言ったケースも話は変わります。
食器買取の福ちゃんでは、お持ちの食器の価値をしっかりと見極め、買取価格をお付けいたしますので、売れそうな食器があればお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせのみでも大丈夫です。福ちゃんへのご用命、心よりお待ちしております。