バカラの置き物について解説!
「世界一のクリスタルブランド」だといわれているバカラ。
バカラといえば、グラスなどの食器を思い浮かべる方が多いかと思いますが、置き物(オブジェ)の制作も積極的に行っています。
そこで今回は「バカラの置き物」についてまとめてみました。
「贈り物にバカラの置き物を贈りたい」「バカラの置物を飾ってみたい」 という方におすすめの内容となっています。ぜひ参考にしてみてください。
目次
バカラの置き物とは
1764年、フランスで誕生したバカラ。
他国より遅れていたガラス産業を盛り上げるためにつくられたガラス工場がバカラの原点です。50年以上生活用品としてのガラス製品を扱っていたバカラですが、1816年にクリスタルガラスの製造をスタート。
「完璧を維持する」という厳しいモットーを掲げているバカラのクリスタルグラスは、見る者の心を魅了する美しさと煌めきがありました。
また、パリで開催された万博ではグランプリを受賞。その後、フランス王室御用達ブランドとなり、世界中にその名を広めることになりました。
そして現在に至るまで、『アルクール』『セビーヌ』といった人気シリーズを数々と発表しているバカラ。
置き物を作るようになった詳細な時期や経緯は不明ですが、「食器とは違う観点でクリスタルの美しさを堪能できる」、「贈り物にもふさわしい」として、高い人気があります。
豊富なモチーフ、キャラクター
バカラの置き物はさまざまなモチーフが採用されています。
また、人気キャラクターとのコラボレーションも積極的に行っているバカラ。最近では日本アニメとのコラボレーションが話題になっています。
ここでは、バカラの置き物の中でも人気の高いものをいくつかご紹介していきたいと思います。
『ゲーム ダイス』
サイコロが大胆にデザインされた『ゲーム ダイス』。遊び心満載なディテールとサイズ感がペーパーウェイトにも最適とされています。
サイコロの「目」にあたる部分には金彩を使用しており、豪華でかわいらしく、性別、インテリアを問わない『ゲーム ダイス』は、3万円ほどで購入できること、高さ、奥行き、幅がそれぞれ4cmとコンパクトであることもうれしいポイントになっています。
ザンザン スター
名前のとおり、星がモチーフになっている『ザンザン スター』。
デザインはバカラの新時代を築き上げたデザイナーのひとり、ニコラ・トリブロです。
「バカラのクリスタルを知り尽くしている」といわれている二コラが手がけた『ザンザン スター』は単純な星形ではなく、反射する光がしっかりと計算されているのが特徴。どの角度から見ても美しい煌めきを放っている製品になっています。
なお、「ザンザン」は賑やかな集まり、また「熱狂」を表す意味だとされていますが、同商品は余計なカットやデザインレリーフなどはされておらず、シンプルな仕上がりになっています。
高さは約9cm。表面に名前を入れて、世界にひとつだけの置き物にするのもよいでしょう。
ザンザン ハート
「ザンザンシリーズ」には可憐なビジュアルが非常に可愛らしい「ハート」も用意されています。
シンプルに愛情を表現できる『ザンザン ハート』は『ザンザン スター』とは違った煌めきを楽しむことができます。
こちらは側面にあたるカットを利用し、立てかけて飾ることも可能です。
高さは約7cm。クリアのほかにレッドがあります。
『ザンザン ハート』よりも丸みを帯びたディテールが特徴で、サイズは4.2cm。
小さくて邪魔にならないので、デスク作業が多い方への贈り物にピッタリです。
ポケットモンスター
ゲーム・アニメ『ポケットモンスター』から、人気キャラのピカチュウと、作中に出てくるアイテム「モンスターボール」がコラボレーションを果たしました。
これは、ポケットモンスターの25周年を祝して作られたもの。
中でも話題になったのは限定生産された『ピカチュウ by fragment design』です。こちらは世界限定25個生産されたもので、シリアルナンバーが入っています。価格は300万円となっています。
職人の技術が光る多面性カットが特徴的な『ピカチュウ by fragment design』は、東京、本店を構えるパリ、そしてニューヨーク、ロンドン、シンガポール、香港のみで販売されました。
「300万円も出せない」と思われた方、ご安心ください!
今回のコラボレーションでは『バカラ ポケモン コレクション ピカチュウ』という別の商品も販売されています。価格は50,000円台と決して安い価格ではありませんが、世界一のクリスタルブランドであるバカラとポケモンのコラボレーション商品ということもあり、「この価格なら」と購入される方も多いようです。
こちらも東京、パリ、ニューヨーク、ロンドン、シンガポール、香港の販売となっていますが、2022年6月現在オンラインショップでも販売されています。欲しい方はぜひチェックしてみてください。
くまモン
『くまモン』は2013年にバカラとコラボレーションを果たしています。
2010年、熊本県の営業部長として誕生した『くまモン』。
ぽってりとしたお腹と赤色の頬が特徴で、大人から子供まで、また熊本県民以外の人々にも愛されています。
くまモンは地元熊本のPR活動として多くのメディアに出演。この活動に敬意を示したとして、バカラがクリスタルフィギュアを制作しました。
なお、現在オンラインショップでは販売終了しており、中古品などで手に入れるほか方法がない状況です。大変人気が高く、状態がいいもの(未使用品、箱があるものなど)の場合、高価買取が期待できるともいわれています。
ドラえもん
日本を代表する有名キャラクターである『ドラえもん』は今や、知らない人はいないといっても過言ではありません。
現在(2022年6月)もオンラインショップでは購入可能であるため、ドラえもんファンの方への贈り物にも最適です。
高さ10cm、奥行き6.5cm、幅6.7cm。定価は55,000円となっています。
干支など
バカラでは『干支コレクション』として毎年干支の置き物を製造・販売しています。
2022年は「寅」。彫刻家アリソン・ホークスによってデザインされた勇ましい虎は、新年を祝うのにぴったりの置き物として高い人気を集めています。
高さ8cm、奥行き7.5cm、幅18cm。こちらは20,000円台で購入できるということもあり、毎年購入している方やお子様の誕生記念に購入されるという方が多いようです。
また、バカラでは干支のほか招き猫や蝶など、「ラッキーアイテム」とされる置き物も制作しています。
「風水に関わるものを取り込みたい」
「お洒落なラッキーアイテムが欲しい」
バカラの置き物はこうした方にもぴったりです。
まとめ
いかがでしょうか。
今回はクリスタルブランド・バカラの置き物についてまとめてみました。ここでご紹介した置き物の一部はすでに販売を終了していますが、ほとんどの商品が購入可能となっています。贈り物にも大変喜ばれますので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、福ちゃんではバカラの置き物、食器の買取も強化しています。
査定は無料で、専門の査定士が丁寧に行います。
ぜひお気軽にお問い合わせください。