ブランデー「レミーマルタン」の特徴|人気ラインナップもご紹介
レミーマルタンは「ブランデー好きなら知らない人はいない」といわれるほどの有名ブランデーです。フランス国王によって品質が認められた数少ないコニャックメーカーとしても知られています。
この記事では、
・レミーマルタンの歴史
・味わいの特徴
・人気ラインナップ
をご紹介します。
記事を読むことで、レミーマルタンがどのようなブランデーであるか理解が深まりますので、ぜひご覧ください。
目次
ブランデー「レミーマルタン」とは
ここでは、レミーマルタンの概要や歴史をご紹介します。
レミーマルタンは1724年に創業し、300年もの歴史を持つコニャックメーカーです。フランスのワイン農家であったレミー・マルタン氏によって創業されました。
1738年には、フランス国王ルイ15世がレミーマルタンのコニャックを高く評価し、新たなブドウの木を植樹する特別な権利を授けました。
レミーマルタンは1870年、海外進出に伴い、エンブレムとして「ケンタウロス」を採用。ケンタウロスは、ギリシャ神話に登場する“人間の上半身と馬の下半身”を持つ生き物です。ケンタウロスは射手座を表し、創業者自身が射手座の生まれだったため、このエンブレムが採用されたといわれています。
レミーマルタンの味わいへのこだわり
レミーマルタンは、原料として使用するブドウや製造方法に強いこだわりを持っています。ここでは、そのこだわりについて詳しく見ていきましょう。
使用するブドウのこだわり
フランスのコニャック地方におけるブドウの生産地は、大きく6地域に分けられています。
レミーマルタンでは、6つのうち最高峰の土壌を持つ「グランド・シャンパーニュ」と、これについで優れた土壌を持つ「プティット・シャンパーニュ」で栽培したブドウを使用。
これら2地域のブドウから造られるコニャックは「コニャック・フィーヌ・シャンパーニュ」と呼ばれ、品質が非常に高いことで知られています。
製造方法のこだわり
レミーマルタンの製造方法は、蒸留手法に大きな特徴があります。
多くのブランデーメーカーでは、沈殿したブドウのかす(リーズ)をろ過してから蒸留するのに対し、レミーマルタンはあえてろ過せずに蒸留する「リーズ蒸留法」を採用。この方法によってアミノ酸を含んだワインができ、コクのある深い味わいを持つブランデーに仕上がります。
また、原酒の熟成には、樹齢100年を超えるフランスリムーザン産のオーク樽を使用。樹齢の長いオーク樽で熟成することにより、レミーマルタンが理想とする風味を付加しています。
このようなこだわりを持って造られたコニャックは、フルーティかつ芳醇でありながら、重すぎない味わいが特徴です。
レミーマルタン買取なら福ちゃんへ
福ちゃんでは、レミーマルタンの買取を積極的に行っています。
買取を検討されている方は、1点からでもお気軽にご相談くださいませ。
▽買取実績を見る
レミーマルタンの買取実績
▽買取・査定の申し込みはコチラから
・今すぐ買取を申し込む
・買取可能かどうかをWEB査定で確かめる
レミーマルタンは、フランスの老舗コニャックメーカーとして世界中で愛される高級ブランデーです。その中でも、とくに人気の高い「レミーマルタン13世」の古酒は、買取価格も高くなります。
福ちゃんでは、レミーマルタンの買取に力を入れており、専門知識を持ったスタッフが丁寧な査定を行います。未開封の状態であれば、ボトルや化粧箱に多少の汚れがあっても、お品物によっては買取が可能です。
レミーマルタンの買取を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
レミーマルタンの人気ラインナップ
レミーマルタンに存在する数多くの銘柄の中でも、以下は人気ラインナップとして挙げられます。
・レミーマルタン VSOP
・レミーマルタン ナポレオン
・レミーマルタン XO
・レミーマルタン ルイ13世
・レミーマルタン 1738
それぞれの特徴を簡潔にご紹介します。
レミーマルタン VSOP
「レミーマルタン VSOP」はレミーマルタンの定番銘柄で、力強くも優雅な香りが特徴です。口当たりは軽くシルクのようなテクスチャーであるため、コニャックが初めての方でも挑戦しやすいでしょう。
レミーマルタン ナポレオン
「レミーマルタン ナポレオン」は芳醇さやまろやかさを特徴とする銘柄です。バニラやヘーゼルナッツを思わせる穏やかな味わいに仕上がっています。
レミーマルタン XO
「レミーマルタン XO」は数百種類もの原酒をブレンドした、セラーマスターの技術を象徴する銘柄です。
口いっぱいに広がる芳醇な味わいが特徴で、熟したプラムと砂糖漬けオレンジを思わせる風味のあとに、スパイスとヘーゼルナッツなどが続きます。この銘柄はとくに余韻が長く続きます。
レミーマルタン ルイ13世
「レミーマルタン ルイ13世」はレミーマルタンでもっとも有名な銘柄の1つです。フローラルさに加えてスパイシーさも感じられます。ボトルにはバカラ社製のクリスタルを採用しており、見た目も楽しめるでしょう。
レミーマルタン 1738
「レミーマルタン 1738」は、ブドウ畑を拡大する権利を、ルイ15世から1738年に授けられたことを記念して発売された銘柄です。
トーストしたオーク樽を使用することで、絶妙な丸みと、クリーミーな後味を生み出しています。
「レミーマルタン」には挑戦しやすい価格帯のブランデーも存在
レミーマルタンは創業から300年という長い歴史を持つコニャックブランドです。使用するブドウや蒸留方法、熟成に使う樽など、ブランデー造りに関わるすべての要素にこだわることで、コク深い味わいを生み出しています。
その長い歴史と味わいへのこだわりから、「レミーマルタンのボトルはどれも高級なのではないか?」とイメージされる方もいますが、中には1万円前後で入手できるボトルも存在します。
コニャックやレミーマルタンが初めての方は、比較的お手頃なボトルから挑戦してみるのもよいかもしれません。
お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)