『久松文雄のセル画買取』冒険ガボテン島の価値は?福ちゃんが解説します
日本漫画界の巨匠「手塚治虫」さんとゆかりのある漫画家、「久松文雄(ひさまつふみお)」さん。
昭和から平成にかけてご活躍され、今もなお多くのファンを魅了する人気漫画家として知られています。彼の代表作『冒険ガボテン島』のセル画は、骨董市場で高い注目を集めるコレクターズアイテムです。
『冒険ガボテン島』のセル画、一体いくらで売れるの?
そのような疑問をお持ちの方に向けて、福ちゃんの買取実績を公開いたします。久松文雄作『冒険ガボテン島』セル画の買取価格や評価ポイントが気になる方は、ぜひ当記事を最後までご覧ください。
希少性が高いセル画は、高額買取の可能性も。保存状態が良いセル画は、さらに高額査定が期待できます。久松文雄さんの作品をお持ちの方は、今すぐ福ちゃんにご相談ください!
▶ 福ちゃんへのご相談はコチラ
目次
久松文雄『冒険ガボテン島セル画』の買取価格と評価ポイント
福ちゃんでは、久松文雄の『冒険ガボテン島セル画』を8,000円で買取させていただきました。
手塚治虫さんのアシスタントを務めた経験を持つ、人気漫画家「久松文雄」さんのセル画であること。代表作『冒険ガボテン島』のセル画であること。そして、1960年代のモノクロ時代に描かれた貴重なセル画であることが、主な評価ポイントです。
それぞれの評価ポイントについて、詳しく解説いたします。
人気漫画家「久松文雄」さんの作品
中学3年生で漫画家デビューを果たし、その後、手塚治虫さんのアシスタントを務めた久松文雄さん。
革新的なストーリーと魅力的なキャラクターで、昭和の漫画界を牽引した巨匠です。
彼の作品は、現在でも多くのコレクターから注目を集めており、高値で取引されています。
そのような作家としての功績や経歴も加味し、今回の買取価格に至りました。
代表作『冒険ガボテン島』のセル画
『冒険ガボテン島』は、無人島に漂着した少年少女の冒険と友情、サバイバルを描いた、久松文雄さんの代表作です。久松先生が原作とキャラクターデザインを担当し、大手テレビ局でアニメ化もされました。
アニメ放送と同時に漫画版も連載されていたという、当時としては画期的な作品です。
今回ご紹介させていただくセル画は、まさにその人気アニメ『冒険ガボテン島』の貴重な一点。久松文雄さんの代表作という点も、大きな査定ポイントです。
貴重な1960年代モノクロ時代のセル画
昭和時代、アニメはデジタル技術を使わず、透明なシートに1枚1枚手描きで描かれたセル画を撮影して制作されていました。セル画がコレクターズアイテムとして価値を持ち始めたのは、1970年代中盤頃です。当時放送されていた「宇宙戦艦ヤマト」などのヒットによる、アニメブームがきっかけでした。
1960年代のモノクロ時代のセル画は当時、その価値は貴重とされていませんでした。そのため、破棄されてしまったものが多く、現存するものは非常に希少です。
今回のセル画は、50年以上前のお品物であることから、経年劣化が見られる状態でした。
しかし、その希少性から、買取させていただきました。
久松文雄さんの代表作3選
- ✔︎ スーパージェッター
- ✔︎ まんがで読む古事記
- ✔︎ 史記
久松文雄さんは『冒険ガボテン島』以外にも、数々の名作を生み出した漫画家です。
ここでは、コレクター必見の代表作を3作品ご紹介いたします。
未来を駆け抜けるヒーロー!『スーパージェッター』
1965年から約1年間放送された人気アニメ『スーパージェッター』。
久松文雄さんは、このアニメの漫画版を担当しました。
20世紀を舞台に、30世紀からやってきた未来人ジェッターが、国際科学捜査局に協力して犯罪捜査を行うというSFアクション作品です。
当時、海外でも放送され人気を博した『スーパージェッター』。DVD化や再放送もされており、今でも多くのファンに愛されています。
関連グッズは骨董市場で高額取引されており、原画や漫画も高値で取引されています。
日本の歴史を漫画で体感!『まんがで読む古事記』
久松文雄さんが後年に取り組んだ作品の1つに、『まんがで読む古事記』があります。現存最古の歴史書である古事記を全編漫画化するという、日本漫画界初の快挙を成し遂げました。
誰にでも理解しやすいストーリー構成が評価され、2011年度には「神道文化会賞」を受賞しています。電子書籍はもちろん、紙媒体でも販売されており、時代を超えて多くの人々に読まれています。
中国史の世界へ!『史記』
歴史漫画に長けていた久松文雄さんは、脚本家で漫画原作者でもある久保田千太郎さんが原作を書いた、『史記』を漫画化しました。
中国前漢の武帝の時代に司馬遷によって編纂された歴史書『史記』を題材に、『秦始皇帝』『項羽と劉邦』『呉越燃ゆ』などのタイトルで、中国史の名作が漫画として出版されたのです。
文庫版も発売されるほどの人気で、現在も古漫画市場で取引されています。
久松文雄の作品買取なら『福ちゃん』にお任せください
昭和から平成にかけて活躍した漫画家、久松文雄(ひさまつふみお)さん。
彼の代表作といえば、冒険ファンタジー漫画『冒険ガボテン島』が有名です。福ちゃんでは、この『冒険ガボテン島』のセル画を8,000円で買取させていただきました。
評価ポイントとしては、
・人気漫画家「久松文雄」さんの作品であること
・代表作『冒険ガボテン島』のセル画であること
・希少価値の高い1960年代の作画であること
などが挙げられます。
福ちゃんでは、久松文雄作のセル画をはじめ、さまざまな骨董品を買取中です。
「押し入れに眠っている久松文雄の漫画原稿やセル画がある」
「価値がわからないけど、とりあえず査定だけでも試したい」
そのような方は、ぜひ『買取福ちゃん』にお任せください。
お客様の大切なコレクションの価値を、正確に評価させていただきます。
お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)