現代アートの買取は福ちゃんへ|有名作家の買取実績を公開
「新しいアートは買い取ってもらえるの?」
「価値があるのは古いアートだけじゃないの?」
そのような疑問をお持ちの方へ。
福ちゃんでは、「河嶋淳司」氏や「村上隆」氏をはじめとする、『現代アート作品』を高価買取中です。作品の制作時期だけでなく、作品自体に買取価値があるかどうか、査定時に判断させていただいております。
この記事では、福ちゃんにおける「現代アート作品の買取実績」を具体的な買取価格とともにお届けします。ご自宅に眠ったままの現代アート作品を査定に出してみると、思わぬ高値がつくかもしれません。
この記事をぜひ最後までご覧いただき、現代アート作品の価値を発見する手がかりにしていただけますと幸いです。
福ちゃんでは、骨董品を知り尽くした専門スタッフが、お客様の大切なお品物を一つひとつ丁寧に査定。その価値に見合った適正な買取価格をご提示いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
目次
現代アートとは?
現代アートは、第二次世界大戦以降に生まれた芸術の1つです。
絵画や彫刻といった従来の形にとらわれず、映像・インスタレーション・パフォーマンスなど、表現方法は多種多様。アーティストたちは、自由な発想で、既存の価値観に挑戦し続けています。
現代アートの魅力は、その多様性だけではありません。
社会問題や政治情勢、個人的な感情など、時代を映し出す鏡のような役割も担っています。鑑賞者に問いを投げかけ、思考を刺激し、時には感情を揺さぶる。
それが、現代アートの真骨頂です。
福ちゃんの現代アート買取実績|高額査定も多数!
福ちゃんでは、これまで数多くの現代アート作品を買取させていただいております。その中から、一部の作品と実際の買取価格をご紹介いたします。
- ✔︎ 楳図かずお『ウメゾチント 猫目小僧』2万円
- ✔︎ 鈴木英人『SO MANY STARS』8万円
- ✔︎ ジョージ・ロドリーゲ『リトル・ブルードッグ』8万円
- ✔︎ 河嶋淳司『ハリモグラ』43万円
- ✔︎ 村上隆『藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!』9万円
上記のように、有名作家の作品から、知る人ぞ知る隠れた名作まで、幅広く買取中です。
買取実績の詳細について、以下より解説いたします。
楳図かずお『ウメゾチント 猫目小僧』|買取価格 2万円
ホラー漫画の巨匠、「楳図(うめず)かずお」氏が手がけた銅版画『ウメゾチント 猫目小僧』を2万円で買取させていただきました。
楳図かずお氏といえば、『漂流教室』や『まことちゃん』など、数々の名作ホラー漫画で知られていますよね。
福ちゃんで買取させていただいたのは、代表作の1つ『猫目小僧』をモチーフにした銅版画。右下に氏のサインが入った貴重な作品です。
この作品の特徴は、なんといっても「メゾチエント技法」が使われていること。銅版に無数の細かい穴を刻み、そこから生まれる陰影で、独特の世界観を表現しています。
楳図かずお氏は、この技法を「ウメゾチエント技法」と自身で名付け、ユーモア溢れる作品を生み出しています。
楳図かずお『ウメゾチント「猫目小僧」』について詳しくはこちら↓
楳図かずおファン必見!福ちゃんが希少な銅版画『ウメゾチント「猫目小僧」』を買取いたしました
鈴木英人『SO MANY STARS』|買取価格 8万円
現代アート界を牽引する、鈴木英人氏のシルクスクリーン作品『SO MANY STARS』を8万円で買取させていただきました。
鈴木英人氏は、デザイナー・アートディレクター・イラストレーターなど、多彩な顔を持つ現代アーティストです。
これまで、300点以上もの作品を発表し、その独自の世界観で多くのファンを魅了しています。とくに、車や海岸を描いた夏の風景画が高い人気を誇り、中でもポルシェが描かれた作品は、高額査定が期待できます。
今回買取させていただいた『SO MANY STARS』は、鈴木英人氏の作品としては珍しい冬景色を描いた作品です。
その美しい情景と大型サイズという点も評価させていただき、今回の買取価格に至りました。
鈴木英人『SO MANY STARS』について詳しくはこちら↓
鈴木英人氏の作品『SO MANY STARS』を福ちゃんが買取!査定額◯万円の理由とは?
ジョージ・ロドリーゲ『リトル・ブルードッグ』|買取価格 8万円
アメリカを代表する現代アーティスト、「ジョージ・ロドリーゲ」の『リトル・ブルードッグ』を8万円で買取させていただきました。
鮮やかな青色のブルードッグは、ジョージ・ロドリーゲのアイコンとして非常に有名です。さまざまな背景やカラーで描かれたブルードッグシリーズは、コレクターズアイテムとして注目の的になっています。
実はこのブルードッグ、ジョージ・ロドリーゲの愛犬「ティファニー」がモデルになっており、ブルードッグを手にした人々が次々と成功を収めたことから、「幸運のブルードッグ」と呼ばれるようになりました。
なぜ青色なのか?
その理由は、愛犬が亡くなった際に「ティファニーの魂が青色に見えた」という、ジョージ・ロドリーゲ独自の感性が影響しているといわれています。
そのようなアーティストの感性が、ブルードッグシリーズの作品に特別な力を与えているのかもしれません。
ジョージ・ロドリーゲ『リトル・ブルードッグ』について詳しくはこちら↓
ジョージ・ロドリーゲ『リトル・ブルードッグ』の買取価格と高額査定のポイントとは?
河嶋淳司『ハリモグラ』|買取価格 43万円
日本を代表する現代アーティスト、河島淳司氏が手がけた「アニマル・グラフィティ」のシリーズ作品、『ハリモグラ』を43万円で買取させていただきました。
河嶋淳司氏は、「琳派の伝統とポップアートの融合」という独自のスタイルで、国内外から高い評価を受けています。
氏の作品に登場する動物たちは、親しみやすいタッチで描かれながらも、琳派の伝統的な技術が随所に光ります。シンプルな輪郭線、大胆な構図、煌びやかな背景など、見れば見るほど新たな発見がある奥深い作品といえるでしょう。
福ちゃんで買取させていただいた『ハリモグラ』は、河嶋氏の代表的なシリーズ「アニマル・グラフィティ」の作品の1つです。
可愛らしいハリモグラの姿と、背景にちりばめられた金箔が、絶妙なバランスで調和しています。
河嶋淳司『ハリモグラ』について詳しくはこちら↓
河嶋淳司作「ハリモグラ」の買取価格はどれくらい?福ちゃんでの買取実例をご紹介
村上隆『藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!』|買取価格 9万円
現代アート界の巨匠、村上隆氏とドラえもんによる夢のコラボ作品、『藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!』を9万円で買取させていただきました。
村上隆氏は、日本が世界に誇る現代アーティストであり、「スーパーフラット」という芸術運動の提唱者でもあります。
氏の代表作「My Lonesome Cowboy(マイ・ロンサム・カウボーイ)」は、日本人アーティストの作品として「史上最高額」となる約16億円で落札され、世界中に大きな衝撃を与えました。
福ちゃんで買取させていただいた本作は、そのような村上隆氏とドラえもんが織りなす、まさに夢のようなコラボレーション。
左下には藤子・F・不二雄氏のコールドスタンプ、右下には村上隆氏のサインが施されており、日本を代表する2人の巨匠の魂が込められた、大変貴重な作品です。
村上隆『藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!』について詳しくはこちら↓
村上隆×ドラえもん!夢のコラボ作品「藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!」の買取実例
現代アートの買取なら『福ちゃん』にお任せください
この記事でご紹介したように、福ちゃんには数多くの現代アート作品の買取実績がございます。
有名作家の作品から、作者不明の作品まで、どのようなお品物でも、専門の査定士が一つひとつ丁寧に査定いたします。
「作者がわからないけど大丈夫?」
「少し色褪せがあるけど、買い取ってもらえるか心配……」
そのような場合でも、どうぞご安心ください。
福ちゃんの査定士は、現代アートに関する豊富な知識と経験を持っています。お客様の大切なお品物を最大限に評価し、ご納得いただける査定額をご提示できるよう、誠心誠意を持ってご対応いたします。
現代アートをはじめ、骨董品の買取なら、ぜひ福ちゃんにお任せください。
皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)