鉄瓶は、鉄で作られた湯沸かしのための道具です。
鉄瓶で沸かしたお湯には、鉄分が溶け出し、まろやかな味わいが生まれます。この味わいは、日本茶の繊細な風味を引き立てるのに最適とされ、古くから日本人に愛されてきました。
また、古い鉄瓶の中には、美術品としての価値を持つものもあり、骨董品コレクターの方々から高い人気を誇っています。
鉄瓶は単なる道具ではなく、日本の歴史と文化。そして、職人の技が凝縮された、まさに芸術品といえるでしょう。
福ちゃんの『鉄瓶』買取実績一例
- ✔︎ 亀文堂『幽山楼峰図 銀象嵌鉄瓶』
- ✔︎ 大西浄寿『鉄瓶』
- ✔︎ 龍文堂『鉄瓶』
- ✔︎ 後藤一乗『銀瓶懸』
骨董品の買取を強みとしている福ちゃんでは、数々の鉄瓶や関連するお品物を買取させていただいた実績がございます。
その中から、とくに印象深い4つの買取事例をご紹介します。
亀文堂『幽山楼峰図 銀象嵌鉄瓶』25万円
高級鉄瓶メーカーとして名高い亀文堂。明治時代に波多野正平が設立し、昭和時代までその伝統を継承した名門です。
福ちゃんでは、亀文堂の『幽山楼峰図 銀象嵌鉄瓶』を25万円で買取した実績がございます。
『幽山楼峰図 銀象嵌鉄瓶』は、本体・摘み・弦に銀象嵌が施され、亀文堂の代名詞ともいえる緻密な装飾が特徴です。
胴部分には満月の情景が浮き彫り模様で表現されており、卓越した芸術性が際立ちます。
実用性と美術性を兼ね備えた、まさに逸品と呼ぶべき鉄瓶だからこそ、高額査定となりました。
亀文堂『幽山楼峰図 銀象嵌鉄瓶』について詳しくはこちら↓
亀文堂の鉄瓶と波多野正平について|福ちゃんの買取事例も掲載
大西浄寿『鉄瓶』500円
大西浄寿は、室町時代から400年以上続く京都・三条釜座(かまんざ)の名家、11代目当主です。
大西浄寿の作品は、繊細な技術と自由な発想から生まれる大胆なデザインが特徴で、数々の名品が現代でも高い評価を受けています。
福ちゃんでは、大西浄寿作の鉄瓶を500円で買取いたしました。
市場価値としては高くないシンプルなデザインで、状態も良好とはいえないものでしたが、12代大西浄徳の弟が興した名家「高木治良兵衛」の箱書きが添えられていたため、買取が可能となりました。
福ちゃんは、鉄瓶そのものの価値だけでなく、箱書きなど歴史的価値も丁寧に評価いたします。
大西浄寿『鉄瓶』について詳しくはこちら↓
名釜師「大西浄寿」の略歴と作品(鉄瓶)の特徴|福ちゃんでの買取事例もご紹介
龍文堂『鉄瓶』30万円
龍文堂は、国内最高峰の鉄瓶鋳造の名家として知られ、その歴史は1958年の8代目まで脈々と受け継がれてきました。鉄瓶の高級ブランドとしての地位を確立し、骨董市場でも多くのコレクターの方々を魅了しています。
人気の高さから、残念ながら偽物も多く出回っている龍文堂ですが、今回買取させていただいた鉄瓶は、本体に龍文堂の銘が刻印されていることから本物と判断いたしました。
龍文堂には本家と分家の作品があり、一般的に本家の方が高値で取引される傾向にあります。
今回のお品物は、鉄の趣や質感などから本家の作品と推定され、30万円の高額査定となりました。
龍文堂『鉄瓶』について詳しくはこちら↓
龍文堂(りゅうぶんどう)鉄瓶の価値や歴史、偽物が多い理由などを解説します!
後藤一乗『銀瓶懸』20万円
後藤一乗は洗練された意匠などが高い評価を受けている刀装具の名工です。突出した技術を活かし、茶道具も多く手掛けています。
『銀瓶懸』は鉄瓶を火にかける際に用いる火鉢です。
こちらの作品は希少な銀製であることや、美しく細密な彫刻装飾があることなどを考慮し、20万円で買取いたしました。
細部までこだわりが見られる芸術的作品であることや、作家「後藤一乗」の革新的技術が見られる歴史的価値などを高く評価いたしました。
後藤一乗『銀瓶懸』について詳しくはこちら↓
後藤一乗作『銀瓶懸』を福ちゃんが20万円で買取!刀装具の名工が手掛けた銀瓶懸の価値とは?
⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取価格はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。
鉄瓶の価値はどう見分ける?
【
鉄瓶の価値を見分ける3つのポイント】
- ✔︎ 作家もの・ブランドものの鉄瓶
- ✔︎ 精巧なデザイン
- ✔︎ 高価な素材の使用
鉄瓶の価値は、一体どのように見分けるのでしょうか?
ここでは、3つの重要なポイントをご紹介します。
1.作家もの・ブランドものの鉄瓶
鉄瓶の中には、著名な作家や「龍文堂」「亀文堂」といった有名ブランドが手掛けたものが存在します。
これらのブランドは、文化的・歴史的価値が高く評価され、高額買取の可能性があるのです。
作家ものやブランドものの鉄瓶かどうかは、共箱の箱書きや鉄瓶本体の銘を確認することで、判断できる場合があります。
2.精巧なデザイン
鉄瓶のデザインも、その価値を大きく左右します。
シンプルなデザインよりも、緻密な彫刻や装飾が施された鉄瓶の方が、一般的に高値がつきやすい傾向です。
とくに、日本の美しい風景や動植物が描かれた鉄瓶は、コレクターの間で人気が高く、高額査定が期待できます。
3.高価な素材の使用
鉄瓶の主な素材は鉄ですが、蓋や装飾部分に「象牙」「翡翠」「金」「銀」など、貴重な素材が使われている場合は、査定額がアップする可能性があります。
これらの素材は、美しさだけでなく、希少性も評価の対象です。また、美術品としての価値も高まるため、コレクターからの需要も増え、高額買取につながるケースが多い傾向です。
これらのポイントを参考に、お手持ちの鉄瓶の価値を見極めてみましょう。
もし価値のわからない鉄瓶をお持ちでしたら、ぜひ福ちゃんの無料査定をご利用ください。
経験豊富な査定士が、お客様の大切な鉄瓶を丁寧に査定いたします。
▶ 無料査定(出張買取)のお申し込みはコチラ
鉄瓶をなるべく高額で売却するためには
- ✔︎ 付属品も忘れずに査定に出す
- ✔︎ 保管方法に注意する
- ✔︎ 買取実績が豊富な業者を選ぶ
「鉄瓶を少しでも高く売りたい!」
そのようにお考えの方は、今からお伝えする3つのポイントを押さえましょう。
1.付属品も忘れずに
「共箱」「共布」「鑑定書」など、鉄瓶に付属するものは、すべて一緒に査定に出しましょう。
付属品は、鉄瓶の価値を証明する重要な手がかりとなり、査定額アップにつながることがあります。
とくに、作者や製作年代がわかる付属品は、鉄瓶の真贋を見極めるためにも重要です。
2.保管方法に注意する
鉄瓶は錆びやすくデリケートなため、保管方法には十分注意しましょう。
湿気の少ない、風通しの良い場所で保管することが大事です。使用後は完全に水分を拭き取り、乾燥させてから保管してください。
錆びが気になる場合も、たわしなどでゴシゴシこするのはNGです。乾いた布で優しく拭き取る程度にしましょう。
保管方法に注意し、鉄瓶の状態を良好に保つことが、高価買取への近道です。
3.買取実績豊富な業者を選ぶ
鉄瓶買取は、実績豊富な専門業者を選ぶことが重要です。
買取実績が豊富な業者であれば、経験豊富な査定士が鉄瓶の真の価値を見極め、適正な価格を提示してくれます。公式サイトなどで買取実績をチェックし、信頼できる業者を選びましょう。
これらのポイントを押さえ、大切な鉄瓶を納得のいく価格で手放しましょう。
福ちゃんは、豊富な買取実績と専門知識を持つ査定士が、お客様の鉄瓶を丁寧に査定いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
▶ 無料相談(出張買取)はコチラ
鉄瓶の買取なら『福ちゃん』にお任せください
当記事でご紹介させていただいたように、福ちゃんではこれまで数多くの鉄瓶買取を行い、確かな実績を積み重ねて参りました。
鉄瓶に関する深い知識と豊富な経験を持つ査定士が、お客様の大切な鉄瓶を丁寧に査定し、ご満足いただける買取価格をご提示しております。
他店では断られてしまった鉄瓶でも、福ちゃんなら価値を見出し、買取可能なケースもございます。鉄瓶をはじめとする骨董品の買取は、確かな実績と査定力に定評がある『福ちゃん』に是非ともお任せください。
まずはお気軽に、無料査定をご利用いただけますと幸いです。
お客様の大切な鉄瓶の価値を最大限に引き出した上で、買取価格をご提示いたします。
今すぐお品物についてお問合わせる
お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)