韓国の人間国宝「千漢鳳」作の『新高麗呉器茶碗』を福ちゃんが買取!買取価格と査定ポイントを解説

韓国の人間国宝」に認定された陶芸家、「千漢鳳チョン・ハンボン)」氏の作品『新高麗呉器茶碗 銘:清閑』を、福ちゃんが買取いたしました。

千漢鳳氏は、日本で生まれ育ちながらも、韓国に渡り独自の作風を確立。その作品は、生活に寄り添う素朴な美しさの中に、確かな技術と深い精神性が宿ると高く評価されています。

当記事では、

『新高麗呉器茶碗 銘:清閑』の買取価格と評価ポイント
千漢鳳氏の類まれなる経歴と作品の魅力
高麗茶碗と千漢鳳氏の運命的な出会い など

上記の内容について、詳しく解説します。

千漢鳳氏の作品にご興味をお持ちの方、お手元に作品をお持ちの方にとって、必見の内容です。

福ちゃんは、千漢鳳氏をはじめとする人気作家や、人間国宝の作品を積極的に買取しています。専門知識と経験豊富な査定士が、お客様の大切な作品を一つひとつ丁寧に査定し、福ちゃんならではの買取価格をご提示いたします。

千漢鳳氏の作品で高価買取をお考えであれば、ぜひ骨董品の買取実績が豊富な福ちゃんにお任せください。

まずは無料査定で、お客様が大切にされている作品の価値を知ってみませんか?

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

千漢鳳氏『新高麗呉器茶碗 銘:清閑』の買取価格はいくら?

千漢鳳氏『新高麗呉器茶碗 銘:清閑』の買取価格

福ちゃんは、千漢鳳氏が丹精込めて作り上げた『新高麗呉器茶碗 銘:清閑』を、8,000円で買取いたしました。

この茶碗は、高麗茶碗の特徴である目跡までも忠実に再現した、千漢鳳氏の卓越した技術と美的センスが光る作品です。

茶道具制作の第一人者である千漢鳳氏ならではの、わびさびを感じさせる佇まいです。高台近くの「」のサイン、そして共箱には表千家14代家元「而妙斎」の書付が添えられ、その価値をさらに高めています。

これらの要素を総合的に評価させていただいた結果、今回の買取価格にいたりました。

もし、お手元に千漢鳳氏の作品があり、

価値を知りたい
売却を考えている
適正な価格で買い取ってほしい

といったご要望がございましたら、ぜひ福ちゃんにご相談ください。

経験豊富な査定士が、作品の価値を最大限に引き出し、ご納得いただける価格をご提示いたします。

⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取価格はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

日韓の陶芸界をつなぐ巨匠|千漢鳳氏の軌跡と作品の魅力

千漢鳳氏について

千漢鳳氏は、日本と韓国、両国で高い評価を受ける陶芸家です。

その類まれな才能と情熱で、陶芸界の架け橋としてご活躍中の千漢鳳氏の経歴に加え、作品の特徴をご紹介します。

経歴

1933年:東京都に生まれる
第二次世界大戦終戦後に韓国へ帰国
1948年:慶尚北道聞慶の民窯に入門
1972年:「聞慶窯」を開窯
1975年:加藤唐九郎に師事
    仙台にて日本初の展示会を開催
1982年:“大韓民国郷土文化大賞”受賞
1990年:盧大統領訪日に際し皇室への贈呈碗を制作
1995年:“大韓民国陶芸名匠”に認定
1996年:“慶尚北道聞慶大賞”受賞
2006年:“慶北無形文化財(人間国宝)”に認定

千漢鳳氏は東京都で生まれ、千葉での生活を経たのち、第二次世界大戦後に韓国へ帰国しました。

帰国後、若くして父親を亡くした千漢鳳氏は、生活のために14歳で陶芸の世界へ。

韓国で技術を磨き、韓国の人間国宝に認定されるなど、数々の功績を残されています。日本でも精力的に展示会や講演会を開催し、日韓文化交流に貢献しました。

韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュン氏に陶芸を指導したエピソードも有名です。

高麗茶碗との運命的な出会い

千漢鳳氏は、茶道具の中でもとくに「高麗茶碗」のスペシャリストとして名を馳せています。

高麗茶碗は、朝鮮半島で日常的に使われていた茶碗ですが、その文化は韓国で一度途絶えていました。千漢鳳氏は、日本の僧侶からの依頼をきっかけに高麗茶碗の研究にのめり込み、見事その再現に成功したのです。

その作品は、朝鮮王朝最後の皇太子妃「李方子(り まさこ)」妃にも愛され、年間300個もの注文を受けるほど高く評価されました。

千漢鳳氏は、このように失われかけた高麗茶碗の文化を蘇らせ、日韓の陶芸界をつなぐ重要な役割を果たしたのです。

千漢鳳氏の作品買取なら「福ちゃん」にお任せください

千漢鳳氏の作品は福ちゃんが買取いたします

千漢鳳(チョン・ハンボン)氏は、日韓両国で高い評価を受ける陶芸家で、とくに高麗茶碗の復興に尽力した巨匠として知られています。

その作品は、素朴ながらも飽きのこない美しさ、そして高麗茶碗本来の魅力である飾り気のない大らかさが高く評価され、数々の賞を受賞しています。

福ちゃんでは、今回ご紹介した千漢鳳氏の『新高麗呉器茶碗 銘:清閑』を8,000円で買取いたしました。

買取品の茶碗は、まさに千漢鳳氏の作風の真骨頂といえる作品であり、その高い芸術性と希少性が評価のポイントとなりました。

福ちゃんでは、千漢鳳氏をはじめとする陶芸家や作家の作品を、専門の査定士が一つひとつ丁寧に査定いたします。

  • ・作品の状態や希少性
  • ・出来栄えや芸術性
  • ・作家の経歴や評価

など、あらゆる要素を総合的に判断し、お客様の大切な作品を適正に評価させていただきます。

「価値がわからない」「売却を迷っている」という方も、お気軽にご相談いただけますと幸いです。福ちゃんは、お客様にご納得いただける査定と、誠実な対応をお約束いたします。

千漢鳳氏の作品をはじめ、陶芸品や骨董品の買取は、ぜひ福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)