【古銭買取】旧10円金貨の種類や特徴を解説!

今回は「旧10円金貨」の種類や特徴を紹介します。迫力のある「龍図」が目を引く日本古銭として、コレクターからの人気も非常に高い金貨です。また、「旧10円金貨を現金化したい」とお考えの方に、古銭買取で査定額アップのコツや古銭価値についても解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

旧10円金貨とは

【古銭買取】旧10円金貨の種類や特徴を解説!

旧10円金貨とは、明治4年から明治13年にかけて発行されていた日本の貨幣のことです。

同金貨は、明治4年の「新貨条例」制定により発行。その後、明治30年(1897年)の貨幣法により、旧10円金貨は20円で通用するようになりました。

現在では、現存するものがすべてとなっているため、古銭やコレクション品として扱われています。

また、旧10円金貨は人気のある古銭のため、スーパーコピーと呼ばれる精巧な作りによるニセ金貨や贋造品も多くあります。

本物と偽物との区別は、旧10円金貨の重量や図柄の違いなどによって判別することもある程度可能となっています。しかし、限りなく本物に近い偽物も存在するため、専門知識をもった査定士に見てもらうのが最善です。

さらに、旧10円金貨は財務省が財政確保のため、平成17年10月から平成20年5月にかけてオークション経由で売却されました。

この金貨は「財務省放出金貨」と呼ばれ、鑑定済みの状態で特別ケースに入っているのが特徴です。ケースに封入された金貨は入れ替えることができない作りになっていますので、価値を落とさないためにもそのままの状態で観賞しましょう。

旧10円金貨の特徴やデザイン

【古銭買取】旧10円金貨の種類や特徴を解説!

日本古銭である「旧10円金貨」のデザインは1種類です。同時期に発売された、旧20円金貨や旧5円金貨とほぼ同じ図案になっています。

そして、旧10円金貨が発行されたのは、「明治4年・明治9年・明治10年・明治13年」の4年のみです。(※一部を除く)

旧10円金貨の発行枚数は、以下のとおり発行年ごとに異なります。

✔ 明治4年(1871年):186万7,032枚
✔ 明治9年(1876年):1,925枚
✔ 明治10年(1877年):36枚
✔ 明治13年(1880年):136枚

明治9年、明治10年、明治13年は若干の縮小となっています。

旧10円金貨の表面デザインは、「加納夏雄」が描いた「龍図」です。周辺には発行年や額面などが記載されています。

裏面は、中央部分に日章が描かれ、その周りには「錦の御旗」「菊紋」「五三の桐」の図柄です。また、日章のデザイン部分には、周りに輪が入っている「有輪」と入っていない「無輪」があります。

▼旧10円金貨(明治4年銘)の概要
・品位:金90%、銅10%
・重量:16.66g
・直径:29.42mm
・発行年:明治4年銘
・発行国:日本

旧10円金貨の買取価格アップのコツ

【古銭買取】旧10円金貨の種類や特徴を解説!

旧10円金貨の査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ古銭の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

古銭買取市場での相場や動向をみると、旧10円金貨は高値での買取事例が非常に多くなっています。とくに、金貨の状態が良いものは高額買取されています。

旧10円金貨は、発行枚数(発行年)によっても査定額に大きな開きがあります。

現在、市場に流通している多くは、発行枚数の多い明治4年銘の旧10円金貨です。最も発行枚数が少ない明治10年銘の旧10円金貨で完全未使用品だと、数百万円以上の査定額になることも。

さらに、金相場の地合いが良くて古銭市場の需給バランスもうまく噛み合えば、一千万円以上の買取価格にも期待できるコレクション品です。

ただし、査定時の市場需給や金相場によっても買取相場は変動しますので、お手元にある金貨の正確な買取金額がいくらになるのかは査定時にあらためて確認しましょう。

旧10円金貨の買取で高価買取を狙う場合、買取店選びは重要なポイントになります。

発行年による価値の違いや「有輪・無輪」図柄の違いなど、旧10円金貨の価値を正確に見定めるには専門知識が必要です。また、精巧な「ニセ金貨」も出回っているため、インターネット上の情報だけで判断するのは非常に危険です。

福ちゃんでは古銭買取に強い査定士が多く在籍しています。価値のある金貨を少しでも高く売りたい場合には、まず福ちゃんの査定買取で価値を確かめてみましょう。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【古銭買取】旧10円金貨の種類や特徴を解説!

旧10円金貨は発行期間も短く、レア度が高い貴重な古銭です。それゆえ、古銭買取でも人気のあるコレクション品の1つとなっています。

当然ながら、新品に限りなく近い良好な状態のほうが価値も高くなりますが、金貨に汚れやくすみがあっても買取可能なケースは少なくありません。

なお、旧10円金貨を買取に出そうとお考えの際に、きれいな状態にしようと無理に磨くのはやめておきましょう。金貨に無数の小さな傷が入ってしまい、価値を落としてしまう場合もあるのです。

買取福ちゃんでは、今回ご紹介した旧10円金貨以外にも国内外の金貨や記念硬貨、レアコインなどの古銭を高価買取しています。

お手元にある古銭の価値が気になる方は、福ちゃんの無料査定サービスをぜひご利用ください。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)