【英国コイン】ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の特徴や買取相場
「ヴィクトリア女王のジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の価値は?」
「ヴィクトリアジュビリーヘッドのハーフクラウン銀貨は高く売れる?」
など、ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨について、現在の価値などを知りたい方のために買取相場などを解説します。
どのような銀貨か理解できれば、売買するかどうかの判断や、取引する際の材料になるでしょう。
適切な価値で買い取ってもらうためにも、ぜひ参考にしてください。
目次
ハーフクラウン銀貨って?
ハーフクラウン銀貨は、イギリスで1551年から発行され始めた銀貨で、クラウン銀貨とともに流通していました。
額面は2シリング6ペンスに相当します。
クラウンもシリングも、現在のイギリスでは貨幣単位として使用されていませんが、当時は1ポンド=20シリングとされていたため、ハーフクラウン銀貨は比較的小さい単位の銀貨といえるでしょう。
1656年発行にオリバー・クロムウェルの肖像が採用され、それ以降、歴代君主が刻まれるようになったといわれています。
1970年まで発行されましたが、1947年からは白銅貨になっています。
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨について
今回紹介するのは、ハーフクラウン銀貨の一種であるヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨です。
特徴や発行について解説します。
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の特徴
- ✔︎ 重さ:約14.12g
- ✔︎ 品位:銀約92.5%
- ✔︎ 直径:約32mm
ハーフクラウン銀貨のヴィクトリアジュビリーヘッドは、19世紀にイギリスを統治したヴィクトリア女王が表面に描かれています。
裏面は王冠やガーター勲章、紋章などが繊細にレリーフされている精巧なデザインが特徴です。
ヴィクトリアジュビリーヘッドは銀92.5%の品位で作られましたが、1920年からのハーフクラウン銀貨は品位が50%に落とされたといわれています。
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の発行について
ヴィクトリア女王が肖像となったハーフクラウン銀貨は1839年から1901年まで作られており、4種類が存在します。
そのなかの一種であるジュビリーヘッドは、1887年から1892年まで発行されました。
ジュビリーは25年、50年などの節目に行われる記念祭を意味する言葉です。
近年では国王即位の周期を表す言葉にもなっており、ヴィクトリアジュビリーヘッドは、ヴィクトリア女王の即位50周年を意識したといわれています。
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の買取相場
ヴィクトリア女王が刻印されているコインは、英国貨幣のなかでも注目されている種類です。
ヴィクトリアシリーズともいわれ、海外でも人気が高いといわれています。
銀貨の価値や希少性なども相まって、ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨は1枚当たり数万円が相場です。
状態が良ければ10万円を超える可能性もあるでしょう。
また、初年度の1887年は希少価値が高いといわれており、査定額が向上する傾向にあります。
ヴィクトリアジュビリーヘッドは金貨もある
ヴィクトリアジュビリーヘッドは、ハーフクラウン銀貨と同じ時期に金貨も発行されています。
表面のデザインはハーフクラウン銀貨のジュビリーヘッドと同じで、裏面のデザインは馬に乗った聖ゲオルギオスというキリスト教徒の聖人がドラゴンと戦う様子が描かれているのが特徴です。額面は2ポンドや5ポンドがあります。
素材が金であるため、ハーフクラウン銀貨の10倍が相場の目安です。
ヴィクトリアジュビリーヘッドの金貨(5ポンド)について詳しくはこちら↓
ヴィクトリアジュビリーヘッド金貨(5ポンド)は高価買取が可能!?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説
ヴィクトリアシリーズその他の銀貨
- ✔︎ ジュビリーヘッドクラウン銀貨
- ✔︎ ルピー銀貨
- ✔︎ 香港壹圓銀貨
人気が高いヴィクトリアシリーズの銀貨には、他にどのような種類があるのでしょうか。
歴史的価値が評価される「ジュビリーヘッドクラウン銀貨」「ルピー銀貨」「香港壹圓銀貨」の3つについて紹介します。
ヴィクトリアジュビリーヘッドクラウン銀貨
- ✔︎ 重さ:約28.3g
- ✔︎ 品位:銀約92.5%
- ✔︎ 直径:約38mm
クラウン銀貨は5シリングに相当する銀貨で、ハーフクラウン銀貨と同じ時期に流通していました。
クラウン銀貨のヴィクトリアジュビリーヘッドは、金貨のジュビリーヘッドと同じデザインで、表面にヴィクトリア女王、裏面に聖ゲオルギオスが描かれています。
ヴィクトリアルピー銀貨
- ✔︎ 重さ:約11.7g
- ✔︎ 品位:銀約92%
- ✔︎ 直径:約30.8mm
ヴィクトリアルピー銀貨は、かつてイギリスの植民地だったインドで発行された銀貨です。
表面にはヴィクトリア女王の横顔、裏面には額面を表す「ONE RUPEE」や発行年銘などが刻印されています。
細かい部分のデザインが異なる種類がいくつも発行され、数十種類が存在するといわれています。
ヴィクトリア女王香港壹圓銀貨
- ✔︎ 重さ:約27g
- ✔︎ 品位:銀約90%
- ✔︎ 直径:約39mm
ヴィクトリア女王香港壹圓銀貨は、香港がイギリスの植民地になった後、イギリスが貿易用に香港で発行した銀貨です。
表面にはヴィクトリア女王、裏面には「香港壹圓」や「ONE DOLLAR」と額面が彫られている他、発行年銘などがあります。
1866年から1868年までの短い発行期間で、発行枚数も少なかったことから、高額で取引される可能性があるでしょう。
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の買取は福ちゃんへ
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨は、イギリスで発行された2シリング6ペンスに相当する銀貨です。
世界中が注目しているヴィクトリアシリーズとあって、条件が揃えば高額査定が期待できるでしょう。
少しでも高額で買い取ってもうらためには、世界の古銭や銀貨に精通した査定士がいる買取業者に持って行く必要があります。
福ちゃんは業界トップクラスの買取価格実現を目指し、希少価値の高い古銭や銀貨の取引を多数まとめた実績を持っています。
豊富な専門知識を持ち、時代の流れを捉えた査定を可能とする査定士が対応するため、損はありません。
ヴィクトリアジュビリーヘッドハーフクラウン銀貨の買取は、福ちゃんにお任せください。
銀貨について詳しくはこちら↓
人気の銀貨一覧!今の値段や当時の価値、日本が製造した現在の注目銀貨も紹介