中華民国共和記念幣壹圓銀貨とは?特徴や買取価格・その他中国銀貨紹介
「中華民国共和記念幣は価値が高いって本当?」
「中華民国共和記念幣の買取価格が知りたい」
など、中華民国共和記念幣壹圓銀貨の価値が知りたい方のために、特徴や現在の買取価格などを調査しました。
歴史的価値などがわかれば、適切な価格で取引できる可能性が高まります。
また、その他注目の中国銀貨もぜひ参考にしてください
早速福ちゃんでの参考買取価格を確認する↓
福ちゃん参考買取価格紹介【最大756,000円】
目次
中華民国共和記念幣壹圓銀貨について
まずは、中華民国共和記念幣壹圓銀貨がどのような銀貨なのかを紹介します。
特徴や描かれている肖像、発行年数を見ていきましょう。
特徴
- ✔︎ 重さ:約26.7g
- ✔︎ 品位:銀約90%
- ✔︎ 直径:約39mm
中華民国共和記念幣壹圓銀貨は、表面に袁世凱の肖像が描かれている中国銀貨です。
裏面は中央に額面を表す「壹圓」とあり、縁には「中華民国共和紀念幣」「ONE DOLLAR」の文字が彫られています。
発行年銘が刻印されていないのも、この銀貨の特徴です。
袁世凱ってだれ?
袁世凱は中国が清だった頃の軍人で、さまざまな方面で権力を持ち、清の内閣総理大臣を務めたこともある人物です。
中華民国が成立してからは、初代大統領に就任しましたが、後に帝制を求めて独裁政治を強化したと言われています。
現在でも、共和制を乱して混乱を招いたとして、厳しく批判されることがある人物です。
発行年数
中華民国共和記念幣壹圓銀貨は、第一次世界大戦が勃発した1914年に発行されたものが最初です。
その後、1918年にも発行され、発行枚数は約20,000枚とされています。
発行年銘は彫られていませんが、1914年発行のものと1918年発行のものは厚みが違うと言われています。
1914年は約2.8mm、1918年は約3.25mmで、1914年発行の方が薄いのが特徴です。
その他の中国銀貨についてはこちら↓
中国銀貨一覧!古銭・中華民国壹圓等レアな種類の価値や歴史・買取価格を紹介
中華民国共和記念幣壹圓銀貨の買取価格
中華民国共和記念幣壹圓銀貨は現在どのくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか。
買取相場や福ちゃんでの買取実績例を紹介します。
買取相場
中華民国共和記念幣壹圓銀貨は、銀貨コレクターに需要があり、歴史的価値も評価されている銀貨です。状態が良好であれば、10万円以上で取引されることもあります。
国内には1,000枚ほどしか現存していないと言われており、希少性も高いため、オークションでは高値で売買されているものも見受けられます。
未使用品ともなると価値はいっきに向上し、海外では100万円近い価格で取引があったほどです。
しかし、100年以上前の古い銀貨ですので、状態によっては数千円ほどにしかならない可能性もあります。
福ちゃん参考買取価格【最大756,000円】
福ちゃんには中華民国共和記念幣壹圓銀貨の買取実績がいくつかあります。
さまざまなケースがありますが、最大買取価格は756,000円です。
銀貨の状態などにも左右されますが、福ちゃんでは銀貨の歴史や価値などを知り尽くした査定士が対応し、多数の取引実績を持つ買取業者ならではの流通ルートを持っているため、相場よりも高額でのお取引となる場合もあります。
まずはお問い合わせください。
今すぐ中華民国共和記念幣壹圓銀貨について問い合わせる!
福ちゃん査定申し込みはこちら↓
【出張買取・宅配買取・遺品買取(整理)】申込フォーム|総合買取【福ちゃん】
福ちゃんWEB査定はこちら↓
【WEB査定】申込みフォーム|総合買取【福ちゃん】
まずはお問い合わせしてみたい方はこちら↓
【ご相談・ご質問】お問合せフォーム|総合買取【福ちゃん】
中華民国共和記念幣壹圓銀貨は贋作が多い
袁世凱銀貨はコレクターも多く、高額になる傾向にあるため、贋作が非常に多い銀貨としても知られています。
偽物の見分け方は、重さや大きさで見極められることがあるので、まずは重量や直径を計測してみましょう。
偽物は本物より軽いものが多く、軽ければ銀以外の素材でできている可能性が高いでしょう。
また、磁石に反応するかを確認することも素材の見極めに役立ちます。
磁石に反応する場合は銀ではないので、偽物と判断できるでしょう。
ごく稀に精巧な偽物も存在し、本物に関する知識がなければ見極められないこともあります。
そのため、真贋の判断は銀貨に精通している買取業者に査定してもらう方法が確実です。
その他注目の中国銀貨
- ✔︎ 袁世凱壹圓銀貨
- ✔︎ 孫文壹圓銀貨
中国銀貨はコレクターが多く、近年は価値が高まっています。
ここでは、中華民国共和記念幣壹圓銀貨以外で注目されている銀貨を見てみましょう。
種類が多い中国銀貨のなかから、今回は「袁世凱壹圓銀貨」「孫文壹圓銀貨」を選定しました。
袁世凱壹圓銀貨
- ✔︎ 重さ:約26.5g
- ✔︎ 直径:約39mm
- ✔︎ 品位:銀 約90/銅 約10(%)
袁世凱壹圓銀貨は、1914年に中華民国の国内流通用に発行されました。
中華民国成立後、初めて発行された壹圓銀貨と言われています。
表面は袁世凱の横顔と発行年銘、裏面は「壹圓」の文字が彫られているのが特徴です。
袁世凱壹圓銀貨は「中華民国八年」が特年と言われており、高額査定される傾向にあります。
袁世凱壹圓銀貨について詳しくはこちら↓
【中国銀貨】壹圓銀貨「袁世凱」紹介|歴史や価値・買取価格など解説
孫文壹圓銀貨
- ✔︎ 重さ:約26.67g
- ✔︎ 直径:約38mm
- ✔︎ 品位:銀約88%
孫文壹圓銀貨は、袁世凱壹圓銀貨に変わって1933年から発行され始めた銀貨です。
貨幣単位を「元(圓)」に統一する廃両改元の布告とともに発行されました。
表面は孫文の横顔、裏面は東洋の海で貨物の運搬に使用されていた中国の小型船と「壹圓」の文字が描かれています。
孫文壹圓銀貨について詳しくはこちら↓
【中国銀貨】中華民国の一圓「孫文壹圓銀貨」の特徴や買取価格
中華民国共和記念幣壹圓銀貨の買取は福ちゃんへ
中華民国共和記念幣壹圓銀貨は、1914年と1918年に発行された銀貨で、中華民国初代大統領を務めた袁世凱がデザインされています。
銀貨コレクターの注目度も高く、歴史的価値や希少性が高いため、高額で取引される可能性がある銀貨です。
そのため、贋作も多く出回っている銀貨でもあるので、銀貨に精通している買取業者で本物かどうか確かめてもらうと良いでしょう。
福ちゃんは、中国銀貨をはじめ、さまざまな銀貨の売買をまとめてきた実績ある買取業者です。
銀貨の歴史も価値も知り尽くしたプロの査定士が対応し、適切な査定額を提示します。
中華民国共和記念幣壹圓銀貨の買取は福ちゃんにお任せください。
銀貨について詳しくはこちら↓
人気の銀貨一覧!今の値段や当時の価値、日本が製造した現在の注目銀貨も紹介