【2019年】第126代天皇陛下御即位記念(クック諸島発行)金貨銀貨セットの特徴や価値
今回は2019年に「第126代天皇陛下御即位記念」として「クック諸島政府」から発行された金貨銀貨セットの特徴や詳細について紹介します。天皇陛下に関連した記念硬貨は古銭買取市場でも高値が付きやすい特別な金貨セットです。
目次
【2019年】第126代天皇陛下御即位記念(クック諸島発行)金貨銀貨セットとは
「第126代天皇陛下御即位記念」の金貨銀貨セットは日本の第126代天皇である「徳仁天皇(令和天皇)」が即位したことを記念して発行された特別な記念硬貨です。令和天皇は、2019年5月1日に即位し、その後の即位礼正殿の儀が行われました。
こちらの記念硬貨は、「英連邦クック諸島政府」が公式法定貨幣として発行した金貨銀貨セットで、クック諸島の通貨であるクック諸島ドルとして発行されています。
【2019年】第126代天皇陛下御即位記念(クック諸島発行)金貨銀貨セットの特徴
英連邦クック諸島政府発行の「第126代天皇陛下御即位記念硬貨」では金貨と銀貨があります。金貨と銀貨ともに、16角形に近い花びらのようにも見える形状が特徴的です。
金貨は品位99.99%(純金製)の1/2オンス金貨、銀貨は品位99.9%(純銀製)の1オンス銀貨で鋳造された地金価値のある記念硬貨です。
表面デザインは額面の表記を除いて金貨と銀貨で共通となっており、当時イギリス連邦王国の女王であった「エリザベス二世」の肖像が描かれています。
金貨の裏面デザインは、翼を広げた「鳳凰」が対で描かれているのが特徴で、鳳凰部分は色付きのカラーコインとなっています。
銀貨の裏面デザインは、「二頭のドラゴン」が色付きで描かれているのが特徴で、片方のドラゴンは「黄金の玉」を手にしている姿です。こちらも金貨同様にカラーコイン仕上げとなっています。
【2019年】第126代天皇陛下御即位記念(クック諸島発行)金貨銀貨セットの買取価格アップのコツ
ここからは、第126代天皇陛下御即位記念の金貨銀貨セットを買取業者で高く売るためのコツやポイントを紹介します。
記念硬貨の状態を良好に保つ
記念硬貨の状態は価値に大きく影響します。硬貨を保管する際は、傷や汚れがつかないように注意し、適切なケースや保護フィルムで保管しましょう。また、手で直接触れると指紋や汚れが付くこともありますので、取り扱いには十分注意してください。
擦り傷や変色があると買取価格が下がることもあるため、良好な状態を保てるようにしておくことがポイントです。
専用ケースや証明書などの付属品を揃えておく
記念硬貨の買取では、専用ケースや証明書のある硬貨セットは高く評価されやすい傾向にあります。
第126代天皇陛下御即位記念の金貨銀貨セットの購入時に付属していた付属品は捨てずにとっておき、買取依頼の際は一緒に出すようにしましょう。
高く買い取ってくれる買取業者を選ぶ
記念硬貨の買取価格は業者によって異なります。複数の買取業者に査定を依頼し、最も高い価格を提示してくれる業者選びをするのも一つの手です。
また、買取業者を選ぶ際には「古銭買取に力を入れている業者」や「古銭買取実績の多い業者」を選ぶことが大事です。
古銭買取では価値を正確に見定めるための専門知識が必要になります。記念硬貨の地金価値や希少性を考慮した査定額で買取してもらうためには、古銭買取に強い買取業者がオススメです。
福ちゃんでは古銭買取の経験豊富な査定士が在籍していますので、少しでも高く売りたいとお考えの際は福ちゃんの査定サービスを利用しましょう。
まとめ
今回のクック諸島発行による第126代天皇陛下御即位記念硬貨とは別に、日本でも「天皇陛下御即位記念貨幣」として「一万円金貨幣」「五百円バイカラー・クラッド貨幣」が発行されています。
日本の皇室に関する金貨や記念硬貨は、国内はもちろんのこと、海外のコイン蒐集家からも人気のある古銭です。
これら地金価値の他にも発行枚数限定による希少性やデザイン性などを考慮すると、査定に出しても高価買取の可能性が高い記念硬貨といえるでしょう。