【2014FIFAサッカーワールドカップ】ブラジル大会記念プルーフ貨幣の詳細と価値

今回は2014年にブラジルで開催されたFIFAサッカーワールドカップを記念して発行された「2014FIFAサッカーワールドカップブラジル大会記念プルーフ貨幣」の特徴や詳細について紹介します。古銭買取でも人気の高いスポーツ系の記念硬貨の一つです。

2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣とは

2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣の特徴や市場価値(買取)を解説

2014FIFAサッカーワールドカップブラジル大会記念プルーフ貨幣」は第20回の大会となるFIFAサッカーワールドカップ開催を記念して発行されたプルーフ貨幣です。

また、FIFAの承認を得た協賛各国から発行されたため、開催国であるブラジル以外の国から発行される金貨や銀貨も各国の特色が集約された記念硬貨となっています。

ブラジルでのワールドカップ開催は1950年大会以来となる64年ぶりで、大会スローガン「All in one rhythm(すべてをひとつのリズムに)」を掲げて開催されました。

サッカー大国ブラジルでの開催に加えて、毎大会人気の高いワールドカップ記念硬貨ですので、古銭買取市場でも必然と注目が集まっています。

2014FIFAサッカーワールドカップ記念貨幣の特徴

2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣の特徴や市場価値(買取)を解説

2014年のワールドカップ記念硬貨にはいくつかの種類が発行されています。

すべての金貨銀貨においてプルーフ仕上げとなるプルーフ貨幣となっているため、サッカーファンだけでなくコインコレクターからも注目が集まる見た目も美しいコインです。

今回の福ちゃんコラムで取り上げている画像は第一次分の金貨3種ですが、第二次分で発行された金貨や銀貨の種類もあわせて紹介します。

また、セットで販売された記念硬貨においては、金貨3種セットに金メッキの銅メダル、銀貨3種セットに銀メッキの銅メダルの大会公式の記念メダルが付属しています。

金メッキ銅メダルの表面はブラジル国旗とブラジルの国土、その背景にはサッカーボールが描かれています。裏面にはサッカーボールの背景にブラジルの国土とFIFAワールドカップトロフィーが描かれています。

銀メッキ銅メダルの表面は上記と同じデザインでブラジル国旗とブラジルの国土、その背景にはサッカーボールがカラーで描かれたカラーコインとなっています。裏面にはFIFAワールドカップトロフィーの代わりに大会公式マスコットである「フレコ(Fuleco)」がカラーで描かれたデザインです。

第一次発行分

第一次発行分ではオーストラリア、スペイン、パラグアイから発行されました。第一次発行は2014年の本大会前の2013年に発売されています。

日本と同じ予選で戦うことの多いオーストラリア、南アフリカ大会で優勝したスペインなどワールドカップにふさわしい強豪国からの発行です。

▼オーストラリア金貨:3,500枚
・品位:金99.99%
・重量:約7.78g
・直径:約22.6mm
・額面:25豪ドル
・発行国:オーストラリア連邦

▼オーストラリア銀貨:10,000枚
・品位:銀99.9%
・重量:約15.59g
・直径:約36.6mm
・額面:50豪セント
・発行国:オーストラリア連邦

オーストラリア金貨の裏面デザインはオーストラリア大陸を背景に、先住民族をモチーフにしたサッカーの様子が描かれています。

表面は金貨と銀貨で共通デザインとなっていて、「エリザベス二世」の肖像が描かれています。

オーストラリア銀貨では金貨と同じデザインながらもカラーコインとして描かれています。

▼スペイン金貨:4,000枚
・品位:金99.9%
・重量:約6.75g
・直径:約23.0mm
・額面:100ユーロ
・発行国:スペイン

▼スペイン銀貨:10,000枚
・品位:銀92.5%
・重量:約27.0g
・直径:約40.0mm
・額面:10ユーロ
・発行国:スペイン

スペイン金貨の裏面には地球を背景に中央部分に前回大会となる「2010南アフリカ大会」の優勝トロフィーが描かれています。前回王者としての意気込みや誇りを感じるデザインです。

表面は金貨と銀貨で共通デザインとなっていて、スペイン国王である「ファン・カルロス一世」の肖像が描かれています。

スペイン銀貨裏面には金貨と同じ優勝トロフィーが描かれるとともに、サッカーをしているプレイヤーの様子がデザインされています。

▼パラグアイ金貨:5,000枚
・品位:金99.9%
・重量:約6.75g
・直径:約23.0mm
・額面:1,500グアラニー
・発行国:パラグアイ共和国

▼パラグアイ銀貨:10,000枚
・品位:銀92.5%
・重量:約27.0g
・直径:約40.0mm
・額面:1グアラニー
・発行国:パラグアイ共和国

パラグアイ金貨の裏面にはパラグアイの首都「アスンシオン」に設置されている、南米サッカー連盟本部前の噴水とサッカーをプレイしている選手の様子が描かれています。

表面は金貨と銀貨の共通デザインで、パラグアイの国章が中央に描かれています。

パラグアイ銀貨にはパラグアイ国旗を持って応援しているサポーターとシュートを打とうとしている選手が描かれたデザインです。

第二次発行分(最終)

第二次発行分では開催国であるブラジル、そしてポルトガルとフランスから発行されました。

▼ブラジル金貨:5,000枚
・品位:金90%
・重量:約4.40g
・直径:約16mm
・額面:10レアル
・発行年:2014年銘
・発行国:ブラジル連邦共和国

▼ブラジル銀貨:20,000枚
・品位:銀92.5%
・重量:約27.0g
・直径:約40mm
・額面:5レアル
・発行年:2014年銘
・発行国:ブラジル連邦共和国

ブラジル金貨の表面は、優勝した国が手にできる今大会のFIFAワールドカップトロフィーが描かれています。裏面には、ワールドカップ5度の優勝を示す5つの星と力強くゴールネットに突き刺さるボールがデザインされています。

ブラジル銀貨の表面には、サッカーボールに見立てた地球とブラジルサッカーの聖地とされている「エスタジオ・ド・マラカナン」が描かれたデザインです。裏面には中心にブラジル国土が描かれ、その周りに12の開催都市の象徴がデザインされています。

▼ポルトガル金貨:5,000枚
・品位:金91.6%
・重量:約8.48g
・直径:約22mm
・額面:2.5ユーロ
・発行年:2014年銘
・発行国:ポルトガル共和国

▼ポルトガル銀貨:15,000枚
・品位:銀92.5%
・重量:約12g
・直径:約28mm
・額面:2.5ユーロ
・発行年:2014年銘
・発行国:ポルトガル共和国

ポルトガル金貨の表面はサッカーボールに見立てた地球を中心として、左右にポルトガルの「クリスト=レイ像」とリオ・デ・ジャネイロの「コルコバードのキリスト像」が描かれており、大西洋を挟んだポルトガルとブラジルを表すデザインです。

裏面にはポルトガルの国章とゴールを守るサッカープレイヤーの様子がデザインされています。

ポルトガル銀貨のデザインは金貨と同じデザインが採用されています。

▼フランス金貨:3,000枚
・品位:金92%
・重量:約8.45g
・直径:約22mm
・額面:50ユーロ
・発行年:2014年銘
・発行国:フランス共和国

▼フランス銀貨:10,000枚
・品位:銀90.0%
・重量:約22.2g
・直径:約37mm
・額面:10ユーロ
・発行年:2014年銘
・発行国:フランス共和国

フランス金貨の表面は開催国であるブラジル国土と大会エンブレムが描かれ、裏面にはサッカーボールと決勝の会場となる「エスタジオ・ド・マラカナン」がデザインされています。

フランス銀貨は額面を除いて金貨と同じデザインになっていると同時に銀貨の特製を活かした立体的に見えるようなフォルムと輝きに仕上がったデザインです。

2014FIFAサッカーワールドカップ記念貨幣の買取価格アップのコツ

2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣の特徴や市場価値(買取)を解説

ここからは、「2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣」を買取業者に出すときに少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

特製ケースや証明書などの有無

記念硬貨が入っている特製ケースや証明書などの有無は買取価格に影響しやすいため、付属品があれば一緒に査定に出すようにしましょう。

特別なケースやパッケージなどの付属品がある場合は、付属品として用意された数量も限られている場合があります。つまり、付属品があることでその硬貨の希少性が高まり、価値が上がる可能性があります。

また、特別なケースは単なる硬貨のコレクションとしてではなく、その硬貨をコレクターが保管・展示するためのアイテムとして使用できます。付属品として存在することによってコレクターの興味を惹きやすくなり、その硬貨のコレクション価値が高まる傾向にあります。

ただし、付属品があることが必ずしも買取価格が高くなるとは限りません。付属品の状態や、硬貨自体の状態、希少性、需要など、多くの要因が関係してくるため、すべてに当てはまるものではないので注意しましょう。

プルーフ貨幣の状態

プルーフ貨幣は硬貨の状態がとても重要です。状態の良し悪しによって買取価格が変わることも珍しくありません。プルーフ貨幣の状態が良いほど、その硬貨が発行された当時の状態に近づきます。そのため、保存状態が良い硬貨は希少性が高くなる可能性があります。

また、プルーフ貨幣のような観賞を主な目的とした金貨の場合、傷がなく状態が良いほうが美しく見えるため、コレクターにとっては魅力的なアイテムとなり、金貨の価値が高まることがあります。

日頃はケースに入れて保管しておくなど、傷がつかないようにしましょう。

古銭買取の実績がある買取業者を選ぶ

ワールドカップ記念硬貨などの古銭は、買取実績のある買取業者に出すようにしましょう。

買取実績の多い業者は、一般の方が持っている記念硬貨だけでなく、専門的な知識を持った顧客からも買取を行っているケースがあります。そのため、業者内には専門的な知識を持った査定士やコレクション専門家が在籍していることが多く、その知識と経験をもとに適切な価格が提示できます。

福ちゃんでは古銭買取の知識豊富な査定士が在籍していますので、お手元のプルーフ金貨の売却をお考えの際はお気軽にご相談ください。

まとめ

2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣の特徴や市場価値(買取)を解説

サッカーワールドカップブラジル大会は、ドイツが4回目となるワールドカップ優勝を飾りました。準優勝がアルゼンチン、3位がオランダ、そして開催国であるブラジルが4位という結果でした。

ブラジルのサッカー文化は若い世代から非常に重要なものであり、多くのブラジル人がサッカーを愛しています。ブラジルではストリートサッカーやビーチサッカーなど、様々な形態のサッカーがプレイされており、地域のサッカーリーグに所属する多くのチームもあります。

ブラジルにおいてサッカーは社会の一部となっており、国民的な娯楽としても重要な役割を果たしています。

それゆえに、ブラジルとワールドカップの関係性は非常に強く、サッカーの最高峰であるFIFAワールドカップの歴史において最も成功した国の一つです。ブラジルはワールドカップの歴史において5回の優勝を果たしており、1958年、1962年、1970年、1994年、そして2002年に優勝しています。

ブラジルのサッカー代表チームは、多くのサッカーファンからも高い評価を受けています。彼らのプレースタイルは、技術的なドリブルやフェイント、そしてショートパスを多用する攻撃的なスタイルであり、それが多くのサッカーファンの心を鷲掴みにしています。

今回取り上げた「2014FIFAサッカーワールドカップ ブラジル大会記念プルーフ貨幣」は、ブラジルという開催国での大会ということもあり、コインコレクターだけでなく世界中のサッカーファンからも人気を集める記念硬貨です。

以上の背景に加えて、各国の特色が集結されている金貨や銀貨のデザイン性、発行枚数が限定されている希少性、市場の需給バランスなどを見ても古銭買取で高価買取に期待できるプルーフ貨幣だといえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。