リバティヘッドダブルイーグル金貨の特徴や価値(買取)を解説
今回紹介するのはアメリカで1851年に発行された20ドル額面のリバティヘッドダブルイーグル金貨です。古銭買取市場でも人気のあるカルフォルニアゴールドラッシュのダブルイーグル金貨の特徴や価値について解説します。
目次
リバティヘッドダブルイーグル金貨とは
リバティヘッドダブルイーグル金貨は、1849年から1907年にアメリカで発行された金貨です。その中でも、ダブルイーグル金貨と呼ばれるものは20ドル金貨を指します。
ダブルイーグル金貨の1849年から1907年は「リバティヘッド(コロネット)」、1907年から1933年はデザインが変更となり「セント・ゴーデンス」になります。
▼参考▼
「セント・ゴーデンス」デザインのダブルイーグル金貨は、以前に福ちゃんコラムで取り上げた「ウルトラハイレリーフダブルイーグル金貨」のデザインと同じもの
リバティヘッドダブルイーグル金貨の特徴
表面は冠(リバティキャップ)を被った自由の女神が中央に描かれ、周りは13個の星によって縁取られています。そして発行年銘である「1851」がデザインされています。
裏面はオリーブの枝と3本の矢、そして中央の盾を持ったイーグルが描かれています。その周りには「Twenty D」と刻まれたタイプです。なお、画像の金貨は「O」の文字が刻まれていることから、「ニューオーリンズ製造」の金貨だとわかります。
非常に細かく分類されることでも有名なイーグル金貨ですが、今回は「1851年銘のリバティヘッドダブルイーグル金貨」で「Twenty D」、そして「モットーなし」タイプです。
「Twenty D」の代わりに「TWENTY DOLLARS」タイプのもの、「IN GOD WE TRUST(我々は神を信じる)」の文字が刻まれた「モットーあり」タイプなど、どの時期に発行されたどのタイプのダブルイーグル金貨なのかを考えるだけでも楽しめてしまうほど種類も豊富です。
さらに今回はダブルイーグル金貨の紹介になりますが、一般的にイーグル金貨といえば額面10ドルの金貨を指します。このように金貨の額面によっても様々な種類や呼び名があります。
ざっと一部を紹介すると、
・1ドル金貨
・2.5ドル金貨(クオーターイーグル)
・3ドル金貨
・5ドル金貨(ハーフイーグル)
・10ドル金貨(イーグル)
・20ドル金貨(ダブルイーグル)
といった種類があり、今回記事で取り上げたダブルイーグル金貨は20ドル金貨になります。
(上記からさらに発行年によってデザインが異なり細かく分類されていきます)
リバティヘッドダブルイーグル金貨の買取価格アップのコツ
ここからは、リバティヘッドダブルイーグル金貨を査定や古銭買取に出す際に、少しでも高く売るコツやポイントについて紹介します。
古銭買取の高価買取は購入時の付属品と一緒に査定に出そう
リバティヘッドダブルイーグル金貨などの古い外国の金貨は専用のケースや保証書、説明書などの付属品と一緒に査定に出すようにしましょう。
ケースは金貨を傷から守ってくれる役目もありますし、コレクターによっては箱や説明書などの付属品とセットになっている状態を好む人もいるため、特別な理由がない限りはセットで査定依頼するのが良いでしょう。
古銭買取の高値は保存状態がポイント
価値のある古い金貨などは、状態が良いほど高値が付きやすい傾向にあります。新品同様・極美品などのグレードによって分類されるため、良い状態を保てるように保管しておきましょう。
古い金貨は購入した時点ですでに傷がついているものもありますので、ポイントとしては「今の状態より悪くしない」を心がけておくと良いでしょう。
古代の価値ある金貨は買取実績の多い専門業者を利用しよう
リバティヘッドダブルイーグル金貨など、種類が豊富で発行年によっても細かく分類されるような金貨は正しく価値を見極めるには専門的な知識が必要となります。
価値のある貴重な金貨を「個人オークションに出品してしまい、安く手放してしまった」などの後悔がないように、古銭買取にも力を入れている買取業者を利用して査定してもらいましょう。
福ちゃんでも古銭買取には力を入れていて経験豊富な査定士が在籍していますので、ダブルイーグル金貨の売却をお考えの際はお気軽にご相談ください。
まとめ
1948年1月、カリフォルニアで金塊が発見された出来事をきっかけにゴールドラッシュが始まりました。1952年のピークに達するころには、1万5千人程度だったカリフォルニアの人口が25万人を超えるほど、金鉱を求めて多くの人が集まったといいます。
爆発的な人口の増加に伴って税関の問題など様々なトラブルが発生したこともあり、1849年の議案承認を経て初めてのダブルイーグル金貨が登場します。
アメリカの金貨であるイーグル金貨はコインコレクターからも人気を集める外国金貨の一つで、長い歴史を持っています。
今回のリバティヘッドダブルイーグル金貨は、ダブルイーグル金貨の歴史の中でも初期の頃に発行されたもので、現存する枚数も限られていることから希少性のある金貨です。
状態が良ければ高値で取引されることもあるため、お手元にダブルイーグル金貨をお持ちの場合には一度査定してみるのも良いのではないでしょうか。