皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの種類や特徴、買取価格UPのコツを解説
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットは2011年に皇后陛下(上皇后美智子さま)の喜寿をお祝いして発行された記念硬貨です。見た目も非常に美しい磨きのかかったプルーフ硬貨で「白樺」と「鳳凰」のデザインがとても印象的です。今回は皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣の特徴や高価買取のポイントについて紹介します。
目次
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣とは
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣はクック諸島発行による記念硬貨で、2011年(平成23年)に皇后陛下(現:上皇后美智子さま)の喜寿をお祝いしたものです。
上皇后美智子さまは1934年生まれで2011年10月20日に77歳のお誕生日を迎えられました。喜寿は77歳の長寿のお祝いです。
しかし、当時は東日本大震災が起こったことで慶事は慎みたいというお気持ちから皇室での夕食会も翌年に延期されていたほどですので、上皇后美智子さまの温かいお心遣いが伝わってきます。
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣の特徴
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットは金貨と銀貨が一枚ずつセットで特製ケースに入っている豪華なプルーフ貨幣セットです。
金貨の表面には「2011」の文字とエリザベス2世の肖像が描かれています。金貨の裏面には気品高く翼を広げた「鳳凰」と上皇后美智子さまのお印である「白樺」、「77th Birthday of The Empress」の文字がデザインされています。
▼皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣【金貨】の概要
・品位:99.99%(純金)
・重量:約15.5g
・直径:約33mm
・発行:クック諸島
▼皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣【銀貨】の概要
・品位:99.9%(純銀)
・重量:約31.1g
・直径:約38mm
・発行:クック諸島
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣の買取価格をアップさせるコツやポイント
ここからは、皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットを少しでも高く売りたいと考えている人へ高価買取へのコツやポイントを紹介します。
記念プルーフ貨幣購入時の付属品は一緒に買取依頼に出す
皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの付属品をお持ちの場合、買取に出す際には一緒に査定に出すようにしましょう。
喜寿祝いは「紫」が長寿祝いの色とされています。こちらの特製ケースも喜寿にふさわしい色で作成されているため、プルーフ貨幣単体よりもケースと一緒になっていると評価アップの対象となります。
プルーフ貨幣の価値は良い状態がポイント
プルーフ貨幣はお祝いごとで発行される記念硬貨としての価値もありますが、見た目の美しさが評価のポイントになることがあります。そのため、プルーフ貨幣に大きな傷が入っているとマイナス評価になってしまいます。
硬貨をケースに入れて保護しておくなど、日頃から良い状態で保管しておくことがポイントです。
プルーフ貨幣は買取実績のある業者に買取依頼する
プルーフ貨幣は額面以上の価格で買取が期待できる古銭の一つです。そのためには、専門知識を持った査定士が在籍する大手の買取業者に査定を依頼すると良いでしょう。
可能であれば数社から見積もりを取って高い金額で買い取ってくれる業者を選ぶのがベストです。ただし、買取業者によっては手数料などが発生する場合もありますので買取金額とは別にかかる費用などがないかどうか事前に確認しておきましょう。
なお、福ちゃんでは買取にかかる査定料や相談料などの手数料はいただいておりません。また、店舗買取の他に訪問買取であっても訪問料がかかることはありませんので安心してご相談ください。
まとめコラム
2022年には88歳となり米寿を迎えられた上皇后美智子さま。お誕生日には上皇さまと仲睦まじく語らい合う姿を映像で目にした方も多いのではないでしょうか。
長寿のお祝いは限られた年齢しか訪れることのない特別なものです。そんな喜寿をお祝いした皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣は貴重なものであり、コイン蒐集家だけにかぎらずファンからも人気のある逸品です。
また、金貨は純金製で鋳造されていたり発行枚数も限られていることから、地金としての価値や希少性の側面からも高価買取への期待がもてるプルーフ貨幣だといえるでしょう。