【中国切手】「万国の労働者団結せよ」の特徴や価値|切手買取の買取価格傾向について解説

今号の福ちゃんコラムで紹介する中国切手は、1964年発行の「万国の労働者団結せよ」です。中国切手でもおなじみの「エンゲルス」や「マルクス」のほか、「レーニン」や「スターリン」といった顔ぶれが集結している貴重な記念切手です。また、切手買取での高価買取ポイントや買取相場の状況なども解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「万国の労働者団結せよ」切手とは

【中国切手】「万国の労働者団結せよ」の特徴や価値|切手買取の買取価格傾向について解説

万国の労働者団結せよ」切手とは、1964年に中国で発行された記念切手のことです。

切手タイトルにもなっている「万国の労働者よ、団結せよ」は、共産主義におけるスローガンの1つです。1847年6月、共産主義者同盟の第1回代表大会において、「フリードリヒ・エンゲルス」と「カール・マルクス」が起草した「共産主義者同盟規約」に、このスローガンが初めて記載されました。

このスローガンは労働運動の発展から生まれ、マルクス主義の労働者階級における国際主義的思想を体現しているものです。

労働者階級は資本家階級に対して戦い、自発的から自覚的、分散から統合へと進化します。

最初は工場内での団結から始まり、ついで業界や地域の労働者間の団結へと発展し、最終的には国家全体の労働者階級の団結を求めるようになりました。

そして、労働者階級が完全な解放を達成するためには、一国の労働者階級の団結だけでは不十分であり、全世界の労働者階級で団結する必要があると認識するのです。

同切手は、1964年5月1日の「国際労働者の日(メーデー)」にちなみ、このスローガンの世界的な意義を反映する目的で発売されました。

「万国の労働者団結せよ」切手の特徴やデザイン

【中国切手】「万国の労働者団結せよ」の特徴や価値|切手買取の買取価格傾向について解説

中国切手「万国の労働者団結せよ」は、共産主義運動の指導者と労働者たちの結束を表現した、2種類のデザインで構成される切手セットです。

デザインテーマは以下のとおりです。

✔ 指導者たち
✔ 各層のデ

指導者たち】では、共産主義運動指導者として代表的な4名(カール・マルクス / フリードリヒ・エンゲルス / ウラジーミル・レーニン / ヨシフ・スターリン)の横顔が描かれています。

その背景には、社会主義を象徴する多くの赤旗がなびいています。

各層のデモ】では、世界中の労働者たちが国籍や職業、性別を問わず結束。デモを行っている様子が描かれています。

労働者たちの表情は力強く、社会の不正を糾弾する意志が伝わってきますね。

2種類の切手を横に並べると、指導者たちが労働者たちを導き、皆が同じ未来を目指して進んでいくようなイメージが浮かび上がります。

▼中国切手「万国の労働者団結せよ」の詳細
・発行日:1964年5月1日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全2種類
・発行枚数:各500万枚

「万国の労働者団結せよ」切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】「万国の労働者団結せよ」の特徴や価値|切手買取の買取価格傾向について解説

福ちゃんでは、「万国の労働者団結せよ切手」をはじめとした、各種中国切手の買取を行っております。

切手アルバムまるごと査定」や「大量切手処分」も大歓迎です。価値のある記念切手の高価買取なら、福ちゃんの切手買取サービスをぜひご利用ください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

切手買取相場において、中国切手「万国の労働者団結せよ切手」は額面以上の取引事例が目立っています。

ただし、査定額には上下の開きがあり、買取価格が高くなっている切手は以下のような特徴が挙げられます。

☑ 保管状態が良く、きれいな切手は全体的に高い
☑ 2種類のデザインに大きな価格差はない
☑ 耳付き切手のほうが、通常バラ切手より高め
☑ 2種類セットになっているもののほうが高め

また、買取店による違いで査定額も変わるため、「買取実績の多い買取業者」や「切手買取に力を入れている買取業者」を中心に選んでいくのがオススメです。

買取実績の多い業者は、買取価格が同業他社よりも高いためにリピート利用者が多い可能性もあります。切手買取店を選ぶ1つの指標にしましょう。

もし迷った場合には、福ちゃんの「無料査定」や「ウェブ査定」を活用しながら進めていくと、買取における失敗も少なく安心です。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】「万国の労働者団結せよ」の特徴や価値|切手買取の買取価格傾向について解説

1964年の中国は、1966年から始まる文化大革命の直前で、国内は政治的な変動と社会的な動揺の時期を迎えていました。この時代の中国は、毛沢東を中心とした共産主義運動の影響下にあり、社会主義建設という大きな目標に向かって進んでいたのです。

切手デザインにも採用された、共産主義運動の指導者たち(マルクス / エンゲルス / レーニン / スターリン)は、中国における共産主義思想の実践に大きな影響を与えています。

このような歴史的背景の中で発行された「万国の労働者団結せよ切手」は、中国における共産主義思想の普及や強化を目的としていました。

切手には、共産主義運動の指導者たちの肖像と共に、「万国の労働者よ、団結せよ」という強力なメッセージが掲げられています。このメッセージは、国内外の労働者階級の団結と連帯を促し、共産主義運動の国際的な影響力を強調するものです。

いわゆる「プロパガンダ切手」として発売されており、当時の国内事情や政策を映し出しています。

このような古切手は買取市場でも人気があり、良好な状態で現存しているものは査定額でも高値がつきやすい傾向です。

また、バラ切手ではなくシート状でお持ちの場合には価値もさらに高くなります。中国切手を売って現金化したいとお考えの際は、ぜひシート状のままで福ちゃん切手買取にお持ちください。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)