【金・貴金属買取】「トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨(1976年銘)」の種類や特徴を解説
お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)
「トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨」とは
トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨は、1976年にトリニダード・トバゴが共和制(共和国)に移行した記念に発行された金貨です。
トリニダード・トバゴは、カリブ海に位置する島国で、南アメリカのベネズエラ沖にあります。国土はトリニダード島とトバゴ島、2つの主要な島から成り立っています。
首都はトリニダード島のポートオブスペインです。政治・経済の中心を担っています。この国は多様な文化を持ち、カーニバルやカリプソ音楽でも有名です。
もともとは植民地としての歴史が長く、スペインをはじめ次々と他国の支配下にあった国です。
1800年ごろ、トリニダード島とトバゴ島の両方がイギリスの植民地になってから、1962年にイギリスからの独立を経て、1976年に共和制へと移行しました。
「トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨」種類や特徴
トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨は、品位「.500(K12)」のプルーフ貨幣です。
金貨の表面には、トリニダード・トバゴの国章と「REPUBLIC OF TRINIDAD AND TOBAGO」の文字が刻まれています。
裏面には、飛んでいる2羽の鳥がデザインされ、周りには「TOGETHER WE ASPIRE・・・TOGETHER WE ACHIEVE」の文字が刻まれています。
これは、国の標語として掲げられている「我らはともに志し、ともに成し遂げる」を意味しているのです。
▼「トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨」の概要
・品位:K12
・重量:約6.21g
・直径:約26mm
・額面:100ドル
・発行年:1976年銘
・発行枚数:29,200枚
・発行国:トリニダード・トバゴ共和国
「トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨」買取価格アップのコツ
買取福ちゃんでは、トリニダード・トバゴ共和国金貨をはじめとした、金・貴金属の買取を行っております。金貨のほかに「インゴット」「貴金属を含むアクセサリー」なども買取強化中です。
金・貴金属の査定や買取に手数料はかかりませんので、以下よりお気軽にご相談ください。
▼査定や買取のお申込みはこちら(無料)
→ 今すぐ金・貴金属の買取を依頼する
→ WEB査定で買取可能かどうか確認する
トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨は、金貨としての価値に加えて、記念硬貨としての価値も高いため、金・貴金属買取市場では額面以上の買取価格が期待できます。
金の相場と連動する形で推移している傾向が見られるため、高価買取を狙うなら金の価格が高騰している時期に買取してもらうのがベストです。
また、金貨における金・貴金属買取を考える際には、買取業者選びも慎重に行いましょう。
トリニダード・トバゴ金貨のような、古銭としての側面も持つコレクション品の場合は、多角的に価値判断してもらえる買取業者を選ぶのがオススメです。
単純な金相場だけでなく、その金貨が兼ね備えている希少性やデザイン性などの付加価値、市場の需給状態などを総合的に判断している業者の方が、買取価格も高い傾向にあります。
お手元にある金貨や貴金属製品を少しでも高く売りたいとお考えなら、金・貴金属買取のエキスパートによる査定が可能な、福ちゃんの総合買取を利用しましょう。
お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)
まとめ
金の相場が上昇すると、金貨の買取価格にも直接的な影響があります。金相場の上昇は、金貨の金含有量に基づいてその価値を高めるため、買取業者やコレクターの間で金貨の評価が上がりやすいのです。
とくに、トリニダード・トバゴ共和国100ドル金貨のような記念硬貨は、金含有量だけでなく歴史的・文化的価値も考慮されるため、いっそうの価値が見込まれます。
この金貨は、トリニダード・トバゴが共和国としての新たな地位を記念して発行されたもので、限定版としての希少性やその独特なデザイン、高品質の鋳造仕上げが特徴です。
金・貴金属の現金化はその時期が非常に重要になります。
ご自宅で使っていない金・貴金属製品や手放そうと思っているコレクション品があれば、金価格の上昇しているこのタイミングで買取に出すことを検討してみるのがよいでしょう。