ミラーレス一眼とデジカメの違いは?初心者におすすめのカメラ3選
ミラーレス一眼とコンパクトデジカメの違いには、イメージセンサーの大きさ、交換レンズの有無などが挙げられます。ミラーレス一眼とコンパクトデジカメはどちらもミラーがないカメラであり、カメラの構造やメリット・デメリットが異なるため、性能や特徴を理解した上で購入を検討しましょう。
当記事では、ミラーレス一眼とコンパクトデジカメの違いをはじめ、ミラーレス一眼の魅力を掘り下げて紹介します。カメラ選びに迷っている人や、カメラを趣味で始めたい人はぜひ参考にしてください。
目次
ミラーレス一眼とコンパクトデジカメの違い
ミラーレス一眼とコンパクトデジカメは見た目は似ているものの、カメラの構造に違いがあり、それぞれメリット・デメリットも異なります。
ミラーレス一眼とコンパクトデジカメのどちらがよいか一概には言えないため、購入者の撮影技術や利用目的に合ったカメラを選択するのが大切です。ミラーレス一眼とコンパクトデジカメの特徴を十分に理解した上で購入を検討しましょう。
ここでは、ミラーレス一眼とコンパクトデジカメの特徴・違いを詳しく解説します。
本体のサイズ
デジタルカメラの中では、コンパクトデジカメがもっとも小さく持ち運びしやすいサイズです。
ミラーレス一眼は、デジタル一眼レフからミラーをなくしてコンパクト化したカメラです。一眼レフより軽く、なおかつ本格的な撮影を楽しめる点がメリットと言えます。
コンパクトデジカメはポケットに入れても負担がないサイズ感で、出かけるときにさっと持ち出せる気軽さが魅力です。
ミラーの有無
ミラーレス一眼とコンパクトデジカメは、どちらもミラーがないカメラです。ミラーが入ったカメラは一眼レフカメラと呼ばれ、レンズを通った光がカメラ内部のミラーに反射するため、被写体をファインダー越しに確認できます。
ミラーレス一眼は一眼レフからミラーをなくしたカメラであり、レンズを通った光を電子信号に変換し、液晶モニターから映像を確認する仕組みです。コンパクトデジカメもミラーレス同様、ミラーは内蔵されていません。
イメージセンサーのサイズ
イメージセンサーとは、レンズから入った光を電子信号に変換する役割を持つ半導体です。カメラの画質は、イメージセンサーが大きいほどきれいになります。下記は、イメージセンサーの大きさをまとめた表です。
フルサイズ | 36.0×24.0(mm) |
---|---|
APS-C | 22.4×15.0(mm) |
マイクロフォーサーズ | 17.3×13.0(mm) |
1.0型 | 13.2×8.0(mm) |
1/2.3型 | 5.9×4.4(mm) |
「フルサイズ」や「APS-C」は、プロカメラマンが使用する一眼レフにも搭載されているイメージセンサーです。ミラーレス一眼に搭載されることが多いイメージセンサーは、「フルサイズ」「APS-C」「マイクロフォーサーズ」の3種類があります。
コンパクトデジカメに搭載されるイメージセンサーは、「APS-C」「1.0型」「1/2.3型」など幅広く、機種によって画質に差があるでしょう。
ただし、コンパクトデジカメの中でも高額な「高級コンデジ」と呼ばれるカメラには、一眼クオリティにも負けない高画質なフルサイズカメラもあります。手軽に写真を楽しめるコンパクトデジカメで画質にもこだわりたい人は、高級コンデジを選択するのも1つの手です。
交換レンズの種類
ミラーレス一眼は、一眼レフと同じくレンズ交換式カメラです。対して、コンパクトデジカメはカメラとレンズが一体となっているため、レンズ交換はできません。
ミラーレス一眼の交換レンズには、標準レンズ・広角レンズ・魚眼レンズ・望遠レンズなどのさまざまな種類があります。
被写体や構図に合わせて好きなレンズを選択したり、焦点距離を調整したりできるため、撮影の幅が広がります。一眼レフよりもコンパクトでありながら、レンズ交換によって本格的な撮影スタイルが楽しめるのは、ミラーレス一眼の大きな魅力です。
コンパクトデジカメはレンズ交換ができませんが、その分カメラを起動すればすぐに撮影ができます。ミラーレス一眼は電源を入れてからレンズを取り付ける必要があるため、コンパクトデジカメではより手軽に撮影を楽しめるでしょう。
また、コンパクトデジカメは決められた画角でしか撮影できず、撮影機能はミラーレス一眼に劣るというデメリットがあります。一方で、レンズが内蔵されている分ボディが薄く、携帯性に優れている点が強みです。
ミラーレス一眼の魅力|初心者におすすめのポイント
これからカメラを趣味に始める人、カメラを買うのが初めての人は、数ある種類の中からどのカメラを購入すべきか迷うケースも多いでしょう。本格的なカメラを扱いたいのであれば、機能を選べる「ミラーレス一眼」がおすすめです。
ここでは、ミラーレス一眼の魅力を3つ紹介します。
【魅力1】自動でピントを合わせられる
ミラーレス一眼のカメラは、ほとんどの機種でオートフォーカス機能が使用可能です。例えばスマホのカメラ機能では、人の顔に自動でピントを合わせる「顔認識オートフォーカス」が搭載されています。そのため、被写体である人の顔に自動でピントを合わせられます。
ミラーレス一眼でもスマホ同様「顔認識オートフォーカス」「瞳認識オートフォーカス」などが使用可能であり、人物を被写体とする場合はピントを合わせる作業が不要です。写真初心者の人や、人物を撮る機会が多い人には、特に大きなメリットでしょう。
【魅力2】小型・軽量で持ち運びやすい
ミラーレス一眼は、一眼レフからミラーをなくしたカメラです。カメラ内部にミラーがない分、一眼レフと同等の性能をキープしながらも、コンパクトで持ち運びやすいボディを実現しています。
外出時は当然カメラ以外にも荷物があるため、カメラが小型・軽量でかさ張らないに越したことはありません。特に旅行へ出かける際は可能な限り荷物を減らしたいと考える人は多く、大きく重い一眼レフは持ち運ぶのを億劫に感じる場合もあります。
ミラーレス一眼は重さ・厚さともに一眼レフの半分ほどであり、気軽に持ち歩けます。写真を撮る機会も自然と増えるでしょう。
【魅力3】Wi-FiやBluetoothで他機器と繋げられる
最近のミラーレス一眼は、多くの機種がWi-Fi・Bluetoothなどで他機器と接続できます。ミラーレス一眼を手持ちのスマホと接続すれば、撮影した写真を簡単にスマホのフォルダ内に移せます。ミラーレス一眼で撮影した高画質な写真をSNSにアップしたり、家族や友人と共有したりできるでしょう。
機種によっては「自動アップ」という機能が搭載されており、撮影した写真を自動でスマホにアップする設定もできます。
カメラ初心者におすすめのミラーレス一眼3選
カメラ選びの際は、自身が重視したい機能・性能や使用する目的に合わせた条件などを明確にした上で、当てはまる製品を探して購入すると失敗しないでしょう。
ここでは、初心者向けミラーレス一眼のおすすめカメラ機種を3つ紹介します。
Canon EOS Kiss M
CanonのKissシリーズは、カメラ初心者をターゲットにする扱いやすいミラーレス一眼です。スマホより高画質であるのはもちろん、ジオラマ風写真や油彩風写真など、バラエティ豊かな撮影表現ができます。
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark IVは、ミラーレス一眼の中でも最軽量クラスのコンパクトなボディが特徴です。下開きモニターにより片手でセルフィーが撮れ、高画質な4K動画を撮影できるのも魅力と言えます。
SONY α6400
SONYのα6400は、高性能なオートフォーカス機能が魅力です。瞳認識オートフォーカスでは、ポートレート撮影中でも正確にピントを合わせ続けられます。リアルタイム瞳オートフォーカスを使用すれば、ペットなどの動物の瞳も検出できます。
まとめ
ミラーレス一眼とコンパクトデジカメはミラーがないカメラであり、ミラーレス一眼は一眼レフと同じくレンズ交換ができます。コンパクトデジカメはレンズ交換ができないものの、起動後はすぐに撮影ができる気軽さが魅力です。
ミラーレス一眼は、自動でピントを合わせられるほか、小型・軽量で持ち運びやすい特徴があります。Wi-FiやBluetoothで他機器と繋げられるので、家族や友人と写真を共有できたり、気軽にSNSに上げたりできます。カメラは機種によっても性能が異なるため、特徴を把握した上で購入を検討しましょう。