PENTAX K-3 Mark IIIとは?特徴・価格まとめ
今回は、リコー(RICOH)が手がける『PENTAX K-3 Mark III』についてまとめています。
リコーが2021年に販売した一眼レフカメラですが、それ以前の一眼レフがさかのぼること6年前に発売された『K-3 II』であったということもあり、特にペンタックスのファンの間で話題を呼びました。
その具体的な特徴としては、どんなことが挙げられるでしょうか。
価格も含め、気になるポイントをまとめてみました。
PENTAX K-3 Mark IIIの特徴
冒頭にも書いたように、PENTAX K-3 Mark IIIは、ペンタックスの一眼レフカメラとしては約6年ぶりに発売された製品で、久しぶりということもあって、特にペンタックスのカメラを愛好するカメラマンの間では、プロ・アマを問わず大きな話題を呼びました。
ミラーレス一眼カメラが全盛を迎える中、あえて一眼レフカメラの最新モデルを生み出したというリコーの心意気を称賛する声も少なくなかったようです。
実際に、最新モデルでありながらどこかクラシカルな雰囲気もあるのが特徴といえます。
しかし同時に、現代の最新カメラとしての機能もきちんと備えているのがポイントです。起動速度が高く、とっさの場面ですぐに写真撮影を行えること。そして、手ブレ補正に対応した約2600万画素のAPS-Cセンサーを搭載することできわめて画質が美しい写真を撮れること……などが挙げられます。
ペンタックスファンはもちろんのこと、一眼レフカメラのファンをも虜にする魅力を兼ね備えたカメラといえます。
PENTAX K-3 Mark IIIの価格
ここでは、PENTAX K-3 Mark IIIの価格を見てみましょう。
現在、PENTAX K-3 Mark IIIはカメラ専門店で購入できるほか、通販でも入手できます。
Amazonや楽天市場では、以下のような価格で販売されています。
- ✔︎【Amazon】194,500円
- ✔︎【楽天市場】219,636円
2022年10月現在は、発売からそれほど年数が経過していないこともあり、中古市場でもそれほど大きな値段の違いはありません。
たとえば、Amazonでは16万円台での取り扱いがあります。
まとめ
今回は、リコーの『PENTAX K-3 Mark III』についてまとめてみました。
PENTAX K-3 Mark IIIの最大の特徴は、最新モデルでありながらクラシカルな雰囲気もある一眼レフカメラであること。しかし、最新のカメラらしく高機能な製品であることが挙げられます。
ぜひ参考にしてみてください。